自分が好きなのは良いことだけど…ナルシストすぎる女は嫌われる

同性にも異性にも嫌われるナルシストな女。

あなたの周りにも1人はいるはずです。もしかしたら、あなたがナルシストな女と思われている可能性も否めません。

今回はそんなナルシストな女がみんなに好かれるようになる方法を紹介します。

ナルシストな人の特徴

ナルシストとは自己愛の強い人のことを指します。
巷でナルシストと呼ばれる人の特徴は以下の通りです。

・いつも鏡ばかり見ている女

・SNSに自撮りばかり載せる女

・自分はモテると勘違いしている女

・自分の話ばかりする女

・可愛いアピールをする女

いるいるこういう女とあなたも何人かの顔が浮かんだかもしれません。
もしかすると、「あれ、私のことかもしれない」とドキっとした人もいるかもしれませんね。

なぜナルシストは嫌われるのか

ナルシストな女の特徴は上記の通りですが、ではなぜナルシストな女はみんなに嫌われるのでしょうか。その理由は3つです。

ナルシストな女が嫌われる理由その1

一緒にいて恥ずかしいことです。
一緒に歩いていて、ショーウィンドウに映る自分の姿をやたら確認していたり、電車の中や食事中に何度も手鏡を出してメイクを直したり、ところかまわず自分の写真を撮っていたりすると、一緒にいて恥ずかしいですよね。友達と思われたくないはずです。

周りの目はやたらと気にするのに、一緒にいる子には心配りができません。

視野が狭く、自己中心的であるところも嫌われる要素の1つです。


ナルシストな女が嫌われる理由その2

会話が成り立たないことです。

ナルシストな女は基本的に自分が話題の中心でなければいけません。他の人の話題でも、強引に自分の話にすり替えます。

人は皆、自分の話を聞いてほしいから相手の話ちゃんと聞くのです。

しかし、ナルシストな女は他人の話は聞きません。大人数だと特に、自分以外の人が話題の中心だとふてくされます。いわゆるかまってちゃんですね。

そうなると雰囲気も悪くなりますし、何より一緒にいて必要以上に気を遣わないといけないので疲れます。するとだんだんとみんな距離を置きたくなっていくものです。

ナルシストな女が嫌われる理由その3

対等な関係を築けないことです。

ナルシストな女は常にマウントをとりたがります。自分以外の人が褒められたり、注目を浴びることが許せません。どちらが可愛いか、どちらがモテるか、どちらが優秀か、それらをあの手この手を使って証明しようとします。

一緒にいる相手を蹴落としてでも自分をよく見せようとしてしまうのです。自ら私が上、あなたが下という上下関係を作ってしまいますから、相手のことを見下しています。

よい人間関係は対等な関係からしか築けません。お互いに尊敬の念を持ち、相手に敬意を払うことが必要不可欠なのです。

ナルシストな女の知られたくない事実

実はナルシストな女は自己肯定感が低いです。

なぜならば、他人の評価が自分の評価になってしまっているからです。自分で自分のことを認められている人は、他人の目を必要以上に気にしません。必要以上に自分をよく見せて、他人からの評価を得ようとする行為は、自分に自信がないことの表れなのです。

他人の目ばかりを気にして、自分軸で生きず、他人軸で生きているという点では、ナルシストな女は生きづらいといえるでしょう。その上、嫌われてしまう要素が多いですから、ずっと人間関係に悩まされ、また自分を必要以上に大きく見せようとしてしまうという悪循環が生まれます。

自己愛が強いけれども、自分を認めることができないというのは、自分の中で矛盾が生じており、とても心苦しいことでしょう。

誰からも好かれるナルシストになるために

では、そんなナルシストな女が誰からも好かれるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

本来自分を好きであることは決して悪いことではありません。
自分で自分を認めて大切にすることは、よりよい人間関係を築く上でも、人生を豊かにしていく上でもとても重要な要素になってきます。

自分で自分を認めるとは、他人軸ではなく自分軸で生きることです。

世間の常識や、周りの声はいわゆる他人軸です。他者からみての幸せと自分の幸せは本来同じではありません。そんな時に、自分の心の声を聞いて、周りに惑わされずに生きることが自分軸で生きるということです。

人間誰しも完ぺきではない

人間良いところもあれば、悪いところもあり、得意なこともあれば苦手なこともあります。そんな自分を長所も短所も含めて世界でたった1人しかいない、特別な存在であると心から思えた時、あなたは他者のことも考えられるようになります。

必要以上に自分を守る必要も大きく見せる必要もありあません。

他者の視線を気にせず、自分の生きたいように生きることができるようになった時、あなたの周りにも自分軸で生きている優しい世界ができているはずですよ。

自分が好きなのは良いことだけど…ナルシストすぎる女は嫌われる。このことを忘れないでください。


体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!