めんどくさい…自分の価値観を押し付ける女

あなたの周りにもいませんか?
何かと自分の価値観を押し付けてくる、めんどくさい女。
相手にしていると何かとストレスがたまるけれど、縁を切ることもできなかったりしますよね。

今回は、価値観を押し付ける女の印象や心理と対処法、また、自分はそうならないためにどうしたらいいかについて、考えていきたいと思います。

価値観を押し付ける女ってどう思う?

価値観を押し付ける女ってどう思いますか?
まず、あまりいいイメージはないと思います。

ここでは、価値観を押し付ける女はどういう人間なのかを、考えていきましょう。

周囲から見た印象

価値観を押し付ける女とは、全く興味のない趣味や商品を勧めてきたり、自分のあり方や子育てなど、自分の意見が一番正しいのだと言わんばかりに押し付けてくる人です。

たとえ自分の意見が間違っていても、認めません。
そのくせ、何かやってあげると押し付けがましい です。
周囲からは、独りよがりでめんどくさい女だとおもわれます。

価値観を押し付ける女性が嫌われる理由

では、価値観を押し付ける女は、なぜ嫌われてしまうのでしょうか。

一番の理由は、他人の領域を大切にできないからです。
価値観を押し付けるということは、他人の気持ちにズカズカと土足で踏み込んでいくようなものです。


そして、自分の価値観が一番正しいと思っているから嫌われます。
こういう人は、自分と違う意見の人の意見は全て間違っていると思っているようです。
更に、間違っている考えの人を、自分の正しい意見を伝えて改めさせようとします。

このように、相手の領域を大事にできず、相手の考えを自分と同じに改めさせようとするから、嫌われるのです。

価値観を押し付ける心理 日本では昔から、自己犠牲的に相手に尽くす女性が美徳だと思われてきた歴史があります。

わざわざ言わなくても、やってほしい事を察して世話を焼いてくれる、妻や母にはそんな気が利く女性が求められてきた時代がありました。

しかし、そこまで世話を焼くには、時には相手の領域に侵入してでも手を出すことが必要になってきます。

かつてはそれが美徳とされてきたので、彼女たちは自分たちのそういう性質が、悪いとは全く思っていません。

ただ相手のことを思って言っているだけ。
正しいことをしていると思っているのです。

年配女性にこのタイプが多い気がしますが、価値観の押し付けをするタイプの人の心理には、こういう時代的なものがあるかもしれません。

また、自分と違う価値観の人を受け入れるのは自分の気持ちに多少なりとも負担が生じます。
ですから、違う価値観を受け入れるのはめんどくさいのです。
自分と同じ価値観に変えてしまえば、相手だってうまくやれるのに、と思うから、価値観を押し付ける人もいます。

他には、育ってきた環境による人もいます。

自分が、人から価値観を押し付けられて座ってきた人は、それが当たり前だと思っていることが多いです。
そうなると、自分も同じように人に価値観を押し付けやすいでしょう。

このように、価値観を押し付ける人の根底には、様々な心理が働いているのです。

価値観を押し付ける女性にならないために

誰しも譲れない自分の考え方はあると思いますが、人に押し付ける人にはなりたくないですよね。

ここでは、価値観を押し付ける女にならないためにどうしたらいいか、考えてみます。

自分と他人の間にはっきりとした線引きをする

まず、人は人だと思うことです。

人の領域に侵入してはいけません。
誰かのために何かすることは良いことかもしれません。
しかし、相手の領域に侵入してまで世話を焼きすぎることは、結果的に相手のためにはなりません。
人によっては、おせっかいな人だと思われて、嫌われます。

自分と他人の間にきちんと線引きをすることが、大事です。

自分の考えが一番正しいと思わない

価値観を押し付ける人は、自分の価値観、考えこそが一番正しいと思いこんでいます。

もしくは、自分の価値観は世間一般と同じ、自分こそがスタンダード、ほとんどの人は自分と同じように考えている、とも思っている節があります。

しかし、世の中には本当に様々な価値観があります。

あなたとは違う価値観を持つ人は、たくさんいるのです。
あなたの価値観のほうが、世間一般とずれているかもしれません。

そして、どんな価値観が間違っていて、どんな考えが正しい、なんてことはありません。

それぞれの価値観があっていいのです。

自分の価値観、考えこそが一番正しいと思うのは、極端で危ない思想にのめりこんでしまう、危険信号です。
様々な価値観を許容し、「そんな考えもあるね」と受け入れていくことで、自分の考えも受け入れてもらえるようになるのです。

自分の間違いを認められる人になる

この記事を読んでいて、もしかしたら、過去や、今の自分も、価値観を押し付けていたことがあるかもしれない・・・と思った方も、いるかもしれません。

もしそうならば、「自分も他人に価値観を押し付ける女だったことがある」と、受け入れることも大事です。

そうすることで、冷静に自分を見ることができます。
自分の嫌な部分に正面から向き合うことは、できそうで意外とできないことです。
でも、自分の嫌な部分、間違えていたことにこそ、向き合う必要があるのです。
そうしなければ、人間はいつまでたっても変わることはできません。
成長できないのです。

「自分にも間違いがあった」ということを認めることができれば、きっと、価値観を押し付ける女性から脱することができます。

価値観を押し付けてくる女性に出会ったら

価値観を押し付けてくる女に出会ったら、あなたはどうしますか?
おすすめの対処法について、紹介していきたいと思います。

自分と相手の間に一本線をひく

もし、あなたが、自分とは違う価値観を押し付ける女にであったら、まずは「困った女だ」とみなし、自分と彼女の間に一本線を引いてください。

実際に地面にマジックで線を書くのではなく、心の中にイメージするのです。
心の中で、彼女を自分の領域内に入れないようにするのです。

そうすると、自分の領域と彼女の領域がくっきり分かれ、状況を客観的に見ることができます。
彼女は、自分の領域内で、自分とは全く関係ない、関与する権利も無いようなことに、いちいち心を乱されて、勝手にあーだーこーだ言っているのです。
きっと、彼女が勝手に一人相撲を取っているだけだとわかるでしょう。

あなたはただ、「自分の価値観とは違うけれど、何か熱心になっていることがあるんだなぁ」と、遠い場所から温かい目で見ていればいいのです。

はっきりと否定しない

次におすすめな対応は、彼女の勧めてくるものを真っ向から否定せずに、「そうなんだ、教えてくれてありがとう」と、興味があるわけでもないけど否定もしない、そこそこの反応をして受け流すことです。

ただ教えてくれて嬉しいよという気持ちだけを伝え、相手の気持ちを刺激しないようにします。

「自分の考えを押し付けないで」と攻撃的になるよりも、「私はあなたの考え方は尊重するよ、だから私の考え方も尊重してね」という意思を、やんわりとアピールするのです。

こうすることで、お互いに気分よく、穏やかに過ごすことができると思います。

ひたすら同調する

あとは、多少こちらはイライラしても、ぐっとこらえてひたすら同調することです。

価値観を押し付ける人というのは、自分の知らないこと、わからないことはとにかく否定して、相手の意見をねじ伏せようとするものです。

相手からの意見の押し付けが始まったと思ったら、ただひたすら同調し続けて、クールダウンさせるのが一番手っ取り早いこともあります。
相手が感情的になっているときに有効です。

ひたすら同調語を 繰り返します。

そのうち気が済んだら、自然と違う話題が移っていきますから、それを待つのです。

まとめ 価値観を押し付ける女、女に限らず男でもいそうですが、本当にめんどくさくてやっかいですよね。

でも、彼女たちも悪気があってやっているわけではなく、そうなるに至った深層心理もあるのです。

とにかく、価値観を押し付けるタイプの人とは、同じ土俵に立って言い争ってはいけません。
自分の領域を守りながら、反面教師として観察させてもらいましょう。
むしろ、価値観を押し付ける人が出てきたら、「自分もそうではないか?」と、自分の事を見直すチャンスでもあるかもしれません。

見方を変えて、自分を成長させるチャンスにしていきましょう。


体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!