憧れの「精神的に強い女性」へ、好かれる秘訣はココにあり

「強い女性」と聞いて、皆さんどんな人を思い浮かべますか?女子プロレスラーのようなたくましい女性?部下を何人も従えるキャリアウーマンの女性?子供を何人も抱えながら育てる肝っ玉母ちゃんのような女性?

 それぞれタイプは違いますが、いずれも魅力的な「強い女性」に当てはまるはずです。今回はそんな「強い女性」の中でも「精神的に強い女性」にスポットを当てたいと思います。

 女性は「か弱い人」というイメージが持たれがちですが、時代も変わり、精神的に強い女性が男性からも女性からも支持を得ています。

 この記事では、「精神的に強い女性」が男性からも女性からも支持される理由や、「精神的に強い女性」を目指すための方法をお伝えしたいと思います。一緒に確認してみましょう。

 

「精神的に強い女性」ってどんな人?

 「精神的に強い女性」といって、どんな人でしょうか。その特徴をいくつかご紹介します。

自分の意見を持っている

 精神的に強い女性は、決断を人に任せるのではなく、必ず自分の意見を持っています。自分の中で基本的なルールが出来上がっており、周りの意見に流されることもありません。

 例えば、仕事の場面で偉い人やグループのリーダー的な存在の人の意見を忖度して、正しくない方向に意見がまとまりそうな時ってありますよね。そんな時も、精神的に強い女性は正しい意見を主張します。周りに流されることはありません。

 上司に気に入られることよりも、正しい意見を主張できるのは、日頃から自分の意見を持っているからです。正しい意見を主張する姿は必ず誰かが見ていて、支持されるきっかけになります。

何かに依存しない

 男性、買い物、食事、お酒など、ついつい女性は何かに依存しがち。でも、精神的に強い女性は、何かに依存しません。


 依存するということは、そのモノ無しでは生きられない、そのモノ無し生活できなくなってしまうことを意味します。精神的に強ければ、何かに依存する必要もないんです。

 例えば、男性。「彼なしでは生きていけない!」という精神的にも経済的にも男性に依存する女性がいる一方で、精神的に強い女性は、精神面で自立しているため、パートナーがいても依存することはありません。お互い対等な立場で接することができます。

感情の浮き沈みがない

 精神的に強い女性は、自分の感情をコントロールすることができます。そのため、感情の浮き沈みがないのも特徴です。

 例えば、職場で上司から理不尽な注意を受けた時。普通の女性なら、取り乱し、嫌な気持ちが表情にまで溢れてしまうかもしれません。その後の業務に支障をきたす場合もあります。

 一方、精神的に強い女性は顔に出さずに、冷静に対処します。「自分は正しいことを行なっている」という確固たる信念を持っているのです。その場で感情を露にすることは、得策ではないと理解しているのです。

「精神的に強い女性」が支持される理由

 少し前までは、女性は「か弱くて、守ってあげたい」というイメージでした。「精神的に強い女性」は、か弱いというイメージとは対極にありそうですが、男性からも女性からも支持されている理由をみていきましょう。

頼りがいがある

 支持される理由の1つ目は、頼りがいがあるということです。自分の意見を持っていて、感情のコントロールもできる女性なら、頼りがいがありますよね。

 女性も社会進出するのが当たり前の社会になりました。職場でも女性の上司がいるのも見慣れた光景です。そんな時に、職場に精神的に強い女性がいれば、頼もしいですよね。 

何事もリードしてくれる

 2つ目の理由は主に男性目線からのものですが、何事もリードしてくれるというもの。デートプランは男性が決めて、告白もプロポーズも男性から、家計を支えるのも男性という時代はとうの昔に過ぎました。男性の中にも女性にリードして欲しい人が多くいるんです。

 そんな男性にとって、精神的に強い女性はまさにうってつけの存在。精神的に強い女性は、何事もリードしてくれそうですよね?だからこそ、男性から一定の支持を得るんです。

前向きなパワーをもらえる

 3つ目の理由は、精神的に強い女性と一緒にいると、前向きなパワーをもらえるというものです。

 精神的に強い女性は、感情のコントロールができて、精神的に自立しているます。そのため、落ち込むこともなく、常にプラス、プラスへと感情が向いています。

 そんな女性と一緒に時間を過ごせたら、一緒にいる友人や、同僚、家族も前向きになれそうですよね。それも精神的に強い女性が支持される理由です。

精神的に強くなれる方法は?

 「精神的に強い女性」は、男性からも女性からも支持され、魅力があることがわかりました。では、どうすれば精神的に強くなれるのでしょうか。これからいくつかの方法をご紹介したいと思います。

自分の意見を持とう

  1つ目の方法は、自分の意見を持つことです。いきなり全ての物事に、自分自身の意見を持ってください!とは言いません。コツコツ、身近なことから始めていきましょう。

 例えば、身近な話ではランチ場所を決める際、これまでは「私は何でも良いや」と適当に返答していたのをまず改めてみましょう。自分は今日は何を食べたい気分か、食べたくない気分かを伝える。小さな出来事から、自分の意見をもつことを習慣づけていきましょう。

 

頼りがいのある存在になろう

 2つ目は、誰かの頼りになる存在になることです。家族や友人、職場の後輩など具体的な人を設定してみましょう。

 例えば、兄弟をその対象に設定するとします。「両親に何かあった時に、自分が頼りになれる存在になろう」「家族を精神的に支えられる支柱になろう」と思えば、自然と精神的に強くなっていきますよね。

 身近な存在の人から頼られる自分を想定して、日々取り組んでいきましょう。

魅力的な強い女性へ

 時代も変わり、精神的に強い女性が男性からも女性からも支持を得ています。少しづつ自分の意見を持ったり、誰かに頼られる経験を重ねることで、精神的に強い女性になっていけるはずです。

 毎日の積み重ねで、魅力的な強い女性を目指していきたいですね。


体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!