「自称サバサバ系」女って何?

「自称サバサバ系」という言葉を聞いたことはありますか?
聞いたことがないという人もいるとおもいます。

でも、おそらく身の回りや、これまで会ってきた人の中で、一人くらいは出会ったことがあるのではないでしょうか。
今回は、「自称サバサバ系」女について、どんな女なのか、どう対処したらいいのか、考えていきたいと思います。

「自称サバサバ系女」とは

まず、「自称サバサバ系」女とは、いったい何なのしょうか。

自分で自分のことを「私、サバサバしている性格だから」と言う女

「自称サバサバ系」女とは、言葉の通り、自分で自分のことを「サバサバしている」と言う女のことです。

自称サバサバ系女は、必ず言うセリフがあります。
それは、 「私ってサバサバ系じゃない?」「私ってサバサバしてるからさ」の類の言葉です。

このようなセリフを言われた時は、「自称サバサバ系女かもしれない」と警戒して接した方がいいかもしれません。
間違えてはいけないのは、自称サバサバ系女は、本当にサバサバしてる女性ではないという事です。
あくまで 「自称」なので、そこは区別してお考えください。

まず、本当にサバサバしている人は、自分では自分のことを「サバサバしている」などと言わないものです。
周りが「あの人はサバサバしているな」と思っているだけで、本人にはその自覚がないのです。

ですが、自称サバサバ系女は、自分でサバサバ系だとアピールします。
男っぽいアピールや、女の子らしいものや女子力の高い物に対して、やたらと攻撃的な発言を繰り返します。
ちなみに、自称サバサバ系女の周りの人は、本人のことをサバサバしているとは全く思っていないことが多いです。


無神経とサバサバをはき違えている


ただ思い込みでサバサバを演じているだけならば、特に害はないのでほっておいてもいいでしょう。
ただ、自称サバサバ系女が厄介なのは、無神経とサバサバを履き違えていることです。
人の服装が似合ってないなどやたらと外見を上から目線で評価したり、 人が言われたら傷つくようなことや失礼なことを平気で言います。

そういう台詞を言うときの免罪符として、「私サバサバしてるからさ、思ったこと何でも言っちゃうんだよね」などと言います。

サバサバしているというのは、決して無神経だったり、デリカシーのない人のことではないのです。
歯に衣着せぬ物言いをする自分に酔っているのでしょう。

自分はサバサバしているから何でも言ってしまう、だから許してねと、自己中心的な考えで周囲を嫌な気分にさせます。
本当にサバサバしている人は、人を傷つけたり、失礼なことを平気で言ったりはしません。ちゃんと空気を読んで発言します。
人を気遣はないとと、サバサバは関係ありません。

実はとてもネチネチしている


自称サバサバ系女は、サバサバ系と言いながら、実はとてもネチネチしていることが多いです。

やることが陰湿なのです。
自分のライバルの悪口を言いふらしたり、女の子らしくてかわいい女の子を全否定する悪口を、周囲にふれまわります。

本当にサバサバしている人が、陰で噂話などしません。
実際はサバサバ系とは程遠い、ネチネチした悪口女なので、周囲から性格が悪いなどと思われがちです。

実は男を意識しまくっている

自称サバサバ系女は、男に興味がないように見せかけて、女嫌いの男好きです。
本当は誰よりも恋愛体質で、恋愛にのめり込みやすいタイプです。

でもそんな自分を出したくなくて、サバサバしている女を装っている所があるのかもしれません。

男の前では過剰に意識しすぎて急にぶりっ子したり、甘えてみたり、逆に男言葉など乱暴な言葉を使ってしまったり、何かとアピールをしてしまいます。
男に対してと女に対してで態度が違うのです。

自称サバサバ系女がよくする、自分は女が苦手だから男友達が多いというアピールも、自分の周りには男がたくさんいるというアピールをしたいがためです。

あなたも自称サバサバ系女になってない?


ここまで書いてきた自称サバサバ系女ですが、読みながらイライラしてきた人もいるのではないでしょうか。
逆に、「もしかしたら自分もそうかもしれない」と、ドキッとした人もいるかもしれません。

意外となってしまうこともあるかもしれない自称サバサバ系女。
ここでは自称サバサバ系女にならないためにはどうしたらいいか、考えていきたいと思います。

うっかりなってしまいがちな「自称サバサバ系」女


あなたは、女々しくないサバサバした女性だと思われたかったりすることはありませんか?
何者にも依存しない、強い自分を演出したいなと思うことはありませんか?

サバサバしたかっこいい女性には、誰しも憧れるものです。

しかし、あなたの事を評価するのは、あなたの周りの人達です。
自分であえてアピールしてしまうと、不自然に見えてしまうことが多いです。
なりたい自分になるためには、自分磨きをするしかないのです。

言ったことない?「女子より男子といるほうが楽なんだよねー」

「女子より男子といる方が楽なんだよね」というセリフを言ったことはありませんか?

これを言ったことがあるなら、もしかしたら自称サバサバ女に片足突っ込んでしまっているかもしれません。
なぜなら、自称サバサバ系女がほぼ確実に言うセリフだからです。
なぜか自称サバサバ系女は、女子が苦手だといいます。
自分は女子が苦手だから、男と一緒にいる方が楽、と言って男友達が多いアピールをしてきます。

まず、女子に向かって「女子より男子といる方が楽」と言うのは、相手にとってあまり良い気がしないものです。
本当にサバサバしている人ならば、空気を読むのでわざわざそんな無神経なことは言いません。
むしろ、サバサバした女性は男女の区別をつけずに付き合うので、女子と男子どちらといる方が楽なんていうことは、全く考えないです。

女子でも付き合いやすい人はいるし、男子も付き合いやすい人はいる、そんなふうに思うものです。
わざわざ「女子より男子といる方が楽」というアピールをするのは、「自分は男子と気が合う」と思われたいからアピールしているのです。

しかし男子と一緒にいるのが楽なのは、実は男子が気を遣ってくれているだけかもしれません。
実際、男子からの声を聞くと、自称サバサバ系女はあまり受けが良くないようです。

こういう発言を繰り返していると、気が付いたら男子からも女子からも疎ましく思われてしまう存在になってしまうかもしれません。

自称サバサバ系女にならないために

自称サバサバ系女にならないために気をつけることは、まとめると次の5つです。

①歯に衣着せぬ物言いがかっこいいわけではないと心得る
 何でもかんでも思ったことを発言するのは、ただのデリカシーのない無神経な人です。
②自分で自分をサバサバ系だとアピールしない
 サバサバ系かどうかは他人が決めることです。

③他人からの評価を気にしない。
 自称サバサバ系女は他人を気にします。
 本当にサバサバしている人は、他人を気にしないものです。

④自分の発言で周りが変な空気になっていないか確認しながら、ゆっくり話す
 自分のアピールで必死になって、一人でしゃべりつくしていませんか。
 自分の言ったことが周囲をひかせていないか、確認しながらゆっくり話しましょう。

⑤自分の発言で相手が傷つかないか、相手の立場に立って考える
  何か言おうと思ったら、自分が言われたら嫌じゃないかどうかを考えます。

自称サバサバ系女の対処法


ここまで読んできてくれたあなたは、自称サバサバ女にはきっとならずに済むでしょう。

ただ、自称サバサバ系女に遭遇してしまうことは十分あり得ます。
そんな時どうしたらいいのか、対処法について考えていきましょう。

褒めて共感して受け流す


自称サバサバ系女は承認欲求が高い人が多いので、承認欲求を満たしてあげればおとなしくなることが多いです。

ある意味喜ぶ言葉がわかりやすいので、彼女が求めているだろうなと思う言葉をかけて、褒めて共感して受け流しましょう。

正直、全然サバサバしていないという女に「サバサバしてるね」などと言うのは癪かもしれません。
でも、面倒なことに巻き込まれない一番の方法です。

これによって自分が気分を害されないように、上手く扱うことがしやすくなります。

適度な距離感を保つ


自称サバサバ系女は、友達としては面倒な存在です。

先に述べたように空気を読めなかったり、扱いづらいことが多いので、適度な距離感を保つことが大事です。
また、非常に口が軽く、周囲にバラされるリスクがあるので、悩み事や相談事をしないことが肝心です。

本当は「弱い自分を隠したくて虚勢をはっているだけなんだ」と理解する

自称サバサバ系女は、本当は弱い自分を隠したくて、強くてかっこいい自分を演じているだけです。

「ただ虚勢を張ってるだけなんだな」と理解してあげることで、少し余裕を持った気持ちで接することができるかもしれません。
余裕がある時は、「かわいそうだな」と思って自分に浸らせてあげましょう。

でもあまりにひどいなら、「面白くないよ」とはっきり物申すのもいいかもしれません。
自称サバサバ系女は実は気が小さいので、相手からはっきり否定されると言ってこなくなるかもしれません。
ただその場合、後で周りに悪口を振り撒かれるリスクがあります。

まとめ

自称サバサバ系女は、とても厄介で嫌われやすい存在です。

ですが、その実態を知れば少しは大目に見ることもできるようになるのではないでしょうか。
適度な距離感を取りつつ、うまく扱っていきましょう。


体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!