「なんでもいい」は嫌われる!自分がない女性を変える自己開示とは?

”自分がない”女性って「なんでもいい」が口癖なこと多くないですか?
例えば男性とのデート中だったり、友達とカフェに行った時。メニューを選ぶときなんかによく耳にするワードですよね。
「自分の意見がないのかな?」とか「この場が楽しくないのかな?」なんて思われてしまいがち。
これって意外と嫌われる理由だったりします。今回はそんな”自分がない”女性に必見の内容です!

『自分がない女は嫌われる?』

結論から言うと、自分がない女は嫌われやすいです。意思が伝わってこないからですね。

人間は、相手に認められたいという欲求を誰しもが持っています。しかし相手の意思が伝わってこないと、自分は必要とされていないと感じてしまうのです。その結果、「この人は自分に興味がないんだ」と判断してしまい関係がクローズしてしまいがち。

例えば男性とのデートで「私は○○が食べたい」と言う女性と「なんでもいい」と言う女性なら、圧倒的に前者の方が好かれやすいのです。男性は選択肢を与えられる方が圧倒的にラクなのです。

「なんでもいい」でケンカになった経験はありませんか?こじれる原因にもなる、悪く言えば適当は口癖なんです。こんなことが原因でせっかくのデートが台無しになんてなりたくないですよね。

『「なんでもいい」が口癖な人の3つの特徴』

ではそんな「なんでもいい」が口癖の人ってどんな人?

一つ目は「流されやすい人」です。
良く言えば、相手の意思を尊重する思いやりのある人ですね。しかし結局は「自分がない」につながってしまうので、印象が悪いです。

2つ目は「面倒くさがりな人」。
とにかく自分の頭で何かを考えるのが苦手だったり、相手に任せておこうと言うタイプの人です。自分の意見をあまり重要視していないかわりに、決まったことに対しては多少嫌でも素直に従うことが多いでしょう。

3つ目は「嫌われたくない人」です。
要するに、相手の顔色を伺ってしまうタイプ。 嫌われたくないあまりに自分の意思を隠してしまいます。場の空気を読むのが得意だったりしますが、同調が多すぎるとかえって嫌われることが多いのです。こういったタイプの人たちは中身がない=自分がないことが多い。すなわち「なんでもいい」の常習犯ですね。

自分に当てはまった方は今日からその口癖を封印して、”自分がない”を改善していきましょう。

『自己開示でコミニュケーションを楽しもう』

安心してください。中身のない自分を変える方法はあります。

結局自分がないままだと、いつまでもなんでも相手や周囲に任せっきりになってしまいます。 そうなればだんだんと「本当の自分」すら見失ってしまい、感情が破綻してアイデンティティのない面白味に欠けた人間になってしまいます。人間はロボットではありません。せっかく言語が与えられているんだから、人と会話を楽しんだり交流を深めたいですよね。

しかし結局、そんな”自分がない自分”を変えるには「素直になる」「さらけ出す」こと以外に方法はありません。これを「自己開示」といいます。自己開示とはありのままの自分を伝えることです。これが一番のポイントになります。

勘違いされやすいのが、”都合のいいことだけを伝える”ことは自己開示ではありません。「私は○○が好き」「○○がしたい」だけでなく「私は○○したくない」「嫌い」などマイナスなことでもきちんとさらけ出すことです。これが自己開示です。

こうすることで相手に自分の意思が伝わり、コミュニケーションがテンポよく進みます。「この人はこうしたいんだ」と相手が理解できれば、次の一手も考えやすいですよね。

そうやって会話のネタが増えていくと気づけば会話が弾んでたなんてこともあります。これは返報性という原理に基づいています。自分からいろんな情報を開示すると、相手からもプラスで情報が返ってきたりします。こんなに素晴らしいことないですよね。プラスはプラスを生むということです。こんな風に、自分を遮断せずにオープンなスタイルでコミニュケーションを楽しんでいくことが大切ですね!

『自分をさらけ出すことは怖くない!』

自分をさらけ出すということは怖くありません。

たとえマイナスなことを言ったとしても、それはアナタの大切な「意思」だからです。ただ悪口を並べるのとはわけが違います。

例えば少し意見を言いにくい場面でも、「自分の中にはこういう基準があるので、やはり受け入れられない」など明確な思考回路があればそれは大切なアナタの意見・個性になります。

また、それにより人とぶつかることがあってもくじけないことです。「自分を持ってる女」は気の強いイメージが先行しがちですが、言い換えれば”自分で自分の人生を歩いている自立した女性”とも言えるでしょう。

確実に言えるのは、自分がない消極的な女性よりも人生の充実度は高いはずです。”自己開示”で勇気を出して自分をアピールしていきましょう!

人生の主役はあなたです。
さぁあなたの鐘を鳴らしましょう!


体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!