アイキャッチ

在宅チャットレディのメリットデメリット!仕事内容&注意点を解説

自宅時間を有効に使おう、と感じている人の中で在宅チャットレディの仕事は非常に人気があります。

男性客と会うことなく、自分の頑張り次第で報酬がもらえるので注目されていますが、実際どんな仕事なのか?メリットやデメリットは?など気になる部分は多いです。

そこで、今回は在宅チャットレディの仕事内容やメリットデメリット、注意点などもあわせて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

チャットレディのお仕事とは

チャットレディとは

チャットレディのお仕事は、簡単に言えばパソコン・スマホを用いて男性客とコミュニケーションをとるものです。

自分の顔を見せて会話をするので、最初は恥ずかしさもありますが徐々に慣れていきます。

チャットレディのお仕事の魅力は、以下のとおりです。

  • 男性客と会わずに稼げる
  • 自分の都合に合わせて働ける

それぞれ、詳しく解説していきます。

実際に男性に会わずに稼げる

在宅でも通勤でも、チャットレディは直接男性客と会うことはありません。

直接会う事がないので、ウィッグを被ったりメイクを変えたり、照明効果もあって別人設定でお仕事ができるので身バレの心配もありません。

カメラ越しに男性客と話をして楽しんでもらうお仕事です。

チャットレディの仕事は、ノンアダルト・アダルトに分けられます。

チャットレディノンアダルトとは

ノンアダルトは服を脱いだり、性的なパフォーマンスをすることなく、純粋に男性客との会話がメインです。

ノンアダルトにくる男性は、日頃の疲れを会話で癒してもらいたい、愚痴を聞いて欲しい、1人が寂しいからといった理由が多いです。

チャットレディノンアダルトの詳しい仕事内容は、 チャットレディは安全?仕事内容や働く上での不安点をお伝え!で解説しています。

チャットレディアダルトとは

アダルトは、お話に+α名前の通り性的なパフォーマンスも含みます。

例えば、下着姿で会話をする、大人のおもちゃを使って自慰行為の真似事をするなど男性客に満足してもらえるよう、性的な面でサポートする仕事です。

行うパフォーマンスに「ここまでする」といった決まりはありません。

チャットレディ自身がライン引きをすれば、度を超えた性的サポートをする必要はないです。

チャットレディアダルトの詳しい仕事内容は、アダルトチャットレディで安心して稼ぐ!リアルな男性客の特徴とは?で解説しています。

自分の都合に合わせて働ける

チャットレディの大きな魅力は、自分の都合に合わせて働ける点だといえます。

一般的な仕事とは違い、シフトや何時から何時まで勤務というものが決まっていません。

在宅・通勤も選べ、自身の都合の良い時間に開始して、終わる時間も自由です。

だからこそ、たくさん稼ごうと思えば頑張って働けますし、家族との用事などがあれば休んで問題ありません。

特に在宅チャットレディは早朝・深夜など自分が働きやすい時間帯に仕事ができる点が魅力的です。

在宅チャットレディのメリット・デメリット

在宅チャトレメリットデメリット

チャットレディの仕事は、在宅・通勤どちらも基本的な点は変わりません。

働く環境が違うだけですが、在宅チャットレディならではのメリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

メリットばかりではなく、デメリットも理解しておくといざ在宅チャットレディとして働いても違和感がありません。

メリット

在宅チャットレディのメリットは、以下のとおりです。

  • 通勤時間が不要
  • 自分のペースで仕事ができる

在宅チャットレディの大きなメリットは、通勤する必要がなく、その分仕事に時間を費やせる点です。

通勤チャットレディは、事務所に出向いてチャトレルームで仕事をします。

通勤のためにメイクをして、着替えて地下鉄などで移動をするというのは大変だと感じる人も多いです。

在宅であれば、天候に左右されずに仕事がいつでもできるので時間の節約をしつつ、効率的に仕事ができます。

自分のペースで仕事をしたい、最寄り駅までの距離が遠い人は在宅チャットレディの方がメリットに感じられるでしょう。

デメリット

在宅チャットレディのデメリットは、以下のとおりです。

  • 自分で設備投資が必要
  • 常に部屋をきれいにしていないとNG
  • メイクやカメラ、照明の位置も全て自分で考える
  • スタッフもほかのチャットレディもいないからモチベーション維持が難しい
  • 稼ぐために必要なノウハウ指導が直接受けられない

在宅チャットレディの場合、最初から仕事ができるような設備は整っていません。

自分で配信ができるような環境設定を行わないとダメです。

パソコンを持っていてもイヤフォンマイクを持っていない、Webカメラがないなどネット環境以外にも揃えるものがいろいろあります。

そのため、初期投資が必要になる点はデメリットといえます。

またWebカメラに映る範囲を常にキレイにしておかなくては、男性客の印象が悪くなります。

そのほか、可愛く見えるメイク方法やカメラ配置・照明の設置なども自分で勉強しなくてはいけません。

合わせて読みたい

在宅の場合は、近くにチャットレディとして働くライバルや困った時のサポートをしてくれるスタッフがいないので、なかなかモチベーションを上げにくいのもデメリットです。

在宅チャットレディはどれくらい稼げる?

在宅チャトレ稼げるの

在宅チャットレディの仕事をしたとして、どの程度稼げるのか?と気になります。

チャットレディの平均時給と一人暮らし・家族暮らしで収入が変わる理由をお伝えします。

チャットレディの平均時給

チャットレディの平均的な時給は、ノンアダルトなのかアダルトなのかで変わってきます。

理由は会話がメインのノンアダルトと性的なパフォーマンスメインのアダルトが同じ時給だと、不公平が生じるからです。

仕事に対する負担が高いアダルトの方が、時給が高くなるのでそれぞれの違いをお伝えします。

ノンアダルトの平均時給

ノンアダルトの平均時給は大体3,000円〜4,000円です。

アダルトで働かなくとも、コンビニで働く時給よりかなり高額なことがわかります。

アダルトの平均時給

アダルトになると平均時給は、大体7,000円〜10,000円です。

実際に男性客に会って接客するわけではない状態で、高額な時給をもらえるというのはとても魅力的といえます。

在宅は一人暮らしか実家暮らしかで変わる

チャットレディは、基本的に男性客がログインしてくれなくては報酬が発生しません。

そのため、多くの男性客が利用している時間帯に待機している必要があります。

一人暮らしの場合は、自由に自分で融通を効かせられるので働きやすいです。

一方、実家暮らしの場合は親御さんがいる時間はなかなか仕事がしにくいため、時間帯によってはなかなか稼げない場合もあります。

在宅チャットレディが向いている人

在宅チャトレが向いている人

在宅・通勤とチャットレディには働き方が分けられます。

特に在宅チャットレディに向いている人は、以下のとおりです。

  • 都心から外れている
  • 一人暮らし
  • 家事、育児で時間がない
  • 彼氏や旦那にバレにくい環境

それぞれなぜ向いているのかについて解説していくので、自身の状況と照らし合わせてみてください。

都心から外れて暮らしている人

通勤チャットレディの場合、事務所に通う必要があります。

ほとんどの場合が都心に近い地域に事務所を構えているので、都心から外れて暮らしている人だと通勤するだけで負担です。

気軽に自分のペースで働ける点がメリットなのに、通勤だけで1時間以上かかるという場合は、在宅チャットレディの方が負担なく仕事をスタートできます。

仕事や家事、育児で時間がない人

本業がある人や主婦の方で家事・育児でとにかく時間がない、という人は通勤で時間を取られるよりも在宅チャットレディの方が稼げます。

特に家事・育児で忙しい人は「今この時間ならお仕事できる!」というタイミングが急に決まるので、通勤に時間を使っていられません。

本業がある人も仕事が終わってから、深夜帯にお仕事がしたいという人がほとんどなので、在宅チャットレディの方がメリットを感じられて向いています。

一人暮らししている人

実家住まいの人は、時間帯などに配慮が必要になるので、通勤チャットレディの方が向いています。

一方で、一人暮らしの人は自分1人のペースで働けるので在宅の方が向いているのです。

設備を整え、部屋をキレイにしておきさえすれば、何時でもどんなタイミングでも仕事ができます。

誰の目も気にせず仕事ができるので、ノンアダルト・アダルトどちらも働きやすい環境です。

彼氏や旦那にバレにくい人

彼氏がいる女性の場合、急に彼氏が自宅に遊びに来るかもしれません。

仕事をしている最中に彼氏が登場したら、修羅場に発展する可能性も考えられるため注意が必要です。

例え一人暮らしでも彼氏に家を教えていない人なら、在宅チャットレディに向いています。

また家庭があっても旦那さんが出張中、単身赴任中と自宅にいない時間が長い人なら、安心して在宅チャットレディの業務ができておすすめです。

在宅チャットレディをする際に必要なもの6つ

在宅チャトレに必要な物

在宅チャットレディをスタートさせる際に必要なものは、以下の6つです。

  • パソコン、スマホ
  • インターネット環境
  • Webカメラ
  • イヤフォン・マイク
  • 照明器具
  • 変装小道具

なぜ必要なのかについて、簡単に説明していくので参考にしてください。

パソコン・スマホ

在宅チャットレディは、パソコンやスマホがないと仕事になりません。

しっかりと稼ぎたいという人は、スマホよりもパソコンの方が制限なく落ち着いて仕事ができるのでおすすめです。

初めてで不安な人は、まずスマホから始めてみて、徐々にパソコンに慣れていくと良いです。

配信を行うため、パソコンを購入する際は配信ができるようなスペックのものを買います。

インターネット環境

サイトにログインして、男性客を待つためインターネット環境も必須です。

モバイルWi-Fiでも良いですが、仕事に支障をきたさないためにも高速がウリのデータ容量無制限のものを選択してください。

ルーターを自宅に設置して、光回線などを引くとより安心して仕事ができます。

Webカメラ

パソコンの内臓カメラでは不十分な映りになってしまうので、外付けWebカメラを取り付けるとより鮮明でキレイに映るので用意しておくと安心です。

映りが良いと男性の印象が良くなるのでログインされやすくなります。

そのため、Webカメラの初期費用はケチらず、お金を掛けておくのがおすすめです。

イヤフォン・マイク

イヤフォンとマイクも、チャットレディとして働く上でとても重要なものです。

性能の良いマイクであれば、小さな声でもしっかり拾ってくれるので便利です

最近では、イヤフォンとマイクが一緒になったヘッドセットが販売されていて、仕事がしやすいので試してみてください。

照明器具

照明は普通の電気でいいのでは、と思うかもしれませんが、実は照明器具は女性に華やかな印象を与えてくれます。

照明の当て方は独学で調べる必要はありますが、しっかりと良い場所に照明器具を置くことによって、自分をキレイに見せるので用意しておくと良いです。

安いもので1,000円程度が販売されているため、いろいろ試してみてください。

照明器具については、チャットレディにおすすめ照明5選!選び方から使い方まで解説!を参考に選ぶのがおすすめです。

変装小道具

普段の自分の姿だと、どうしても恥ずかしくて思うように男性客と会話ができないという人もたくさんいます。

そこで用意しておくと便利なのは、変装小道具です。

ウィッグやカラーコンタクト、コスプレ、いつもと違う私服など普段使用しないものを使って、自分と別の人を作り上げてみるとより仕事に集中できます。

実家暮らしでもバレない対策

実家暮らしでもバレない方法

実家暮らしだと、通勤できないから在宅チャットレディをしたい、という人は自分なりに対策を行わなくてはいけません。

アダルトチャットレディであれば、自身の声がもれてしまうのでより慎重に対策が必要ですが、ノンアダルトでもしっかり対策をします。

家族のいない時間を狙う

実家暮らしの場合、基本的に家に誰かいる状態が多いです。

ただ、最近では両親が共働きをしている家庭も増えているので、両親それぞれが仕事に行って不在の時間帯や数時間でもいない時間を狙って仕事をしましょう。

やはり、どれだけ気をつけていても仕事中の声が漏れてしまうと「誰と話をしているの?」と家族が気になる可能性もあります。

不必要な疑いをかけられないように、1人の時間が作れそうか必ず確認しておくと良いです。

部屋に鍵をかける

賃貸マンションだと難しいかもしれませんが、持ち家の場合は後付けで自分の部屋に鍵をつけておく。

もしくは最初から鍵がついている部屋なら仕事の時は必ず鍵をかけてからスタートしてください。

男性客と会話をしている最中に親や兄弟が部屋に入ってきたら、大変なハプニングです。

集中して仕事ができなくなるので、すぐに誰かが入って来れない環境作りをしてみてください。

イヤフォンをつけてヒソヒソ声で喋る

最近のイヤフォンはマイクの性能も良く、小さな声でもきちんと拾ってくれます。

大きな声で会話をしていると、家族にいつも電話をかけていると思われてしまうので、ヒソヒソ声で喋るとすぐに家族には聞こえません。

男性客にどうしてヒソヒソ声なのか、と聞かれても「秘密の話をしているみたいでいいでしょ」などと言ってはぐらかすといいでしょう。

照明や衣装は見つからない場所に隠す

在宅チャットレディをする上で欠かせない、照明器具と変装用の衣装ですが、プライベートで使うものではないため、家族に見られると「これ何?」と注目されてしまいます。

1つ疑問が湧くと、人間は粗探しを始めるので、最初から疑問に思われない行動が大事です。

照明や衣装は絶対に見つからない場所に隠しておきましょう。

在宅チャトレの注意点

在宅チャトレ注意点

在宅チャットレディは、自分のペースに合わせて仕事ができる魅力的な仕事です。

ただ、事務所のチャトレルームではなくて自宅を仕事場にするため、何かと注意しなくてはいけない点が多々あります。

個人が特定されるリスクが高い

在宅チャットレディがもっとも注意するのは、個人が特定されることです。

自宅の窓の外に映っている標識や電柱の番号などから、ある程度の住所を割り出すことができます。

また無意識にテーブルや床の上に置きっぱなしの郵便物が配信されてしまった、という事件は後を絶ちません。

仕事をする前に自宅のカーテンは閉め切る、部屋の内部は完全に片付けておくなど、個人特定のリスクを軽減させてから始めてください。

家族や同居人にバレやすい

自宅での仕事は何かと家族や同居人にバレやすい、というリスクも背負っています。

家族がいない時間、同居人が仕事に行っているなど、1人だったとしても急に帰宅する可能性もあります。

さらに、仕事をしている現場を見られなかったとしても、コスプレ衣装や照明器具、Webカメラがあると「何か変なことをしているのでは?」と疑問を持たれてしまいやすくなるので注意しましょう。

変な男性客への対応を困る

通勤でも在宅でも、チャットレディをしている悩みの多くが「変な男性客が来てしまう」ということです。

しつこくされたり、嫌な気持ちにさせられる可能性もあり、対応に困ります。

通勤であれば事務所には必ず相談できるスタッフがいますが、在宅チャットレディの場合は自分1人なので、トラブル時に困る可能性があるのです。

最初の段階でスタッフにトラブル時の対応例や稼ぎ方のマニュアルを教えてもらってから、勤務すると少しは安心です。

まとめ

在宅チャトレのまとめ

在宅チャットレディのメリット・デメリットをご紹介しました。

自宅で仕事をするので時間に左右されず、自分の都合に合わせて仕事ができる点はメリットですが、リスクもつきまとうのでしっかりと対策を行って仕事をしましょう。

在宅チャットレディの注意点
  • 小道具などがバレないようにする
  • 自宅周辺の景色を写さない
  • 仕事を始める前に周辺を綺麗にする
  • 稼ぎ方や注意点をしっかりとスタッフから説明を受ける

リスクが負担になり、稼ぎにくいと感じることもあります。

そんな人は、在宅チャットレディのデメリットをカバーできる事務所通勤がおすすめです。

体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!