人はモノではなく『感情』にお金を払っているのかもしれない。チャットレディ歴9年で感じたこと

こんにちは(^^)

心斎橋本店・京橋店、アラフィフスタッフの詩織です♪

 

私はチャット歴9年を過ぎましたが、年々、お客さんのお金の使い方や遊び方が変わってきている気がするんです。

今日はそんなことを考えたきっかけを書いてみようと思います😊

 

⸻⸻⸻⸻⸻

推しとファンの距離が近くなった時代

昔はアイドルってテレビの向こう側の存在でした。

それがAKB48の登場で「自分が支えてる」という距離感が生まれ、

アイドルがファンサービスする、神対応、塩対応などの言葉もよく耳にするようになりました。

その後、コロナ禍をきっかけにTikTokなどの配信ライブが広まって、投げ銭で応援することが当たり前になりました。

推しとファンの距離は昔よりずっと近くなったように感じます。

 

 

 

 

⸻⸻⸻⸻⸻

友達の推し活を見て驚いたこと

以前のブログに「佐藤健さんのLINEがずるい理由」を書きましたが、

実はあの頃、友達を見ていてもう一つ驚いたことがありました。

それが「SUGAR(シュガー)」というサービスです😊

芸能人がライブ配信をしていて、選ばれると直接おしゃべりできる仕組みだったんです。

佐藤健さんもやっていて、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の頃はすごく話題になってました✨

課金アイテムを送るほど目立ちやすくなり、

電話で話す相手に選ばれる可能性も上がると言われていました。

今でいう投げ銭文化の先駆けみたいな感じだったかな😊

 

当時は「芸能人本人と電話できるかもしれない」という特別感もあって、かなり盛り上がっていたんです✨

アイドルが自分と電話で話すなんて、昔では考えられなかったのに、

課金さえすればその夢が現実に叶うかもしれないなんて、すごい時代ですよね。

私の友達(毎日タケルからのLINEを待ちわびていた彼女)も佐藤健さんと話したくて、SUGARにかなり課金していました。

彼女は大富豪ではなく、普通のパート勤務の主婦です。

「今回もダメだった・・」

「いくら使ったら選ばれるんだろ・・」

と真剣に悩んでいたんです😅

私は横で聞いてて

「そのお金で旅行行ける!!」って思ってたんですが、彼女にとっては旅行ではなく

「もしかしたら本人と話せるかもしれない」

そのドキドキやワクワクに価値があったんですよね。

 

 

 

 

⸻⸻⸻⸻⸻

人は感情にお金を払っているのかもしれない

チャットレディって、

「可愛くないとダメなのかな」

「会話が上手じゃないとダメなのかな」

って不安になる人も多いと思うんです。

私も最初はそうでした。

私がチャットレディを始めたのは40歳を超えてから。

それに体には手術痕もあって、

正直、何もかもに自信がありませんでした。

でも、私の友達のように、

「もしかしたら話せるかもしれない」

「応援したい」

「自分を覚えていて欲しい」

みたいな感情にお金を使う人もいるんです。

「人ってモノにお金を払っているようで、実は感情にお金を払っているんだな」

って改めて感じました。

そこから私は、

容姿やパフォーマンスももちろん大切だけど、

「どうしたら人の心に残れるんだろう」

と考えるようになりました。

 

 

 

 

⸻⸻⸻⸻⸻

時代が変わっても変わらないもの

もし10年くらい前にチャットレディをしていた方が今戻ってきたら、

たぶんびっくりすると思います。

実は、

誰かを応援したい気持ちも、

誰かに覚えていてほしい気持ちも、

昔から変わらなかったのかもしれません😊

ただ時代と一緒に、

その形が少しずつ変わってきただけ。

そう思うと、

ライブチャットって意外と奥が深いですよね✨

だから9年続けても、

まだ面白いなぁって思っています😊

人の気持ちって、本当に奥が深いですね✨

心斎橋 本店の詩織って
どんな人?

心斎橋 本店の詩織のイラスト

現役チャトレ&スタッフ│49才・バツイチ

うまくいく日も、思うようにいかない日も、
その気持ちを本気で理解できるスタッフでいたい。
だから今も、現役でチャットレディを続けています。
“わかるよ”で終わらせず、一緒に乗り越えられる存在でいたいです。

心斎橋 本店の詩織のイラスト

代表ブログ

  • 初めて休んだ、日曜日。──進み続けることだけが、正解じゃない。        
  • 終わりと、始まりは、隣り合っている。──”手放す”は、過去を無駄にすることじゃない。
  • 「おじさんって、思われてないかな」──年を取るのがこわい。でも、今の自分でいいと思えた話。
  • 「得体の知れない生物」だと思っていた。──僕は知らないまま、人を決めつけていないだろうか?
  • 【9月賞金|総額65万円】「私でも、やれば届くんだ」──そう思える、ひと月に。

スタッフブログ

  • マンネリから思い出した、チャトレ時代の反省。
  • 100万ptを初めて超えた日、ボーナスより大事なものをもらいました。
  • 普通の会社員だった私が、チャットレディという選択をした理由
  • わたしが変わったら、世界が優しくなった話
  • アカウントを4回も作り直した私がやっと見つけたブランディングとは?