チャットレディ確定申告学生のアイキャッチ

学生チャットレディ必見!確定申告と扶養から外れない方法を解説

スマホやパソコン1つで、気軽にできるようになったチャットレディ。

手軽さからチャットレディは学生にも人気の理由となっています。

しかしチャットレディで稼いだ収入によって、確定申告をする必要があることをご存じですか?

今回の記事では、学生チャットレディと確定申告がどのような関係があるのかを説明していきましょう。

収入によっては学生チャットレディも確定申告をする必要あり

見出し下アイキャッチ

学生でも収入によっては、確定申告をする必要があります。

確定申告を避けたい場合、年間の所得を抑えることが重要です。

所得とは売上から必要経費を引いた金額を指します。

必要経費とはチャットレディで「必要な物を購入した費用」のことです。

確定申告の詳しい計算方法や手順について知りたい方は、チャットレディが確定申告をする際の注意点は?計算方法や手順を解説

を参考にしてください。

【ケース別】学生チャットレディはいくら稼いだら確定申告するの?

学生が考えている

学生のチャットレディも稼いだ額の違いで、確定申告の必要性が問われます。

年間の所得額に気を付ければ確定申告の必要はありません。

では、学生チャットレディのケース別に金額も詳しく説明していきましょう。

チャットレディだけをしている学生

チャットレディのみしている学生の場合は、必要経費を引いた年間所得48万円を超えると、確定申告が必要になります。

チャットレディとアルバイトをしている学生

チャットレディは副業として扱われるため、チャットレディで得た収入から必要経費を引いた、年間所得20万円を超えた場合は住民税の申告が必要です。

またアルバイト先は別で年末調整という、確定申告の代わりとなる税金の申告をしてくれます。

年末調整を行えないチャットレディの収入分を確定申告する必要があるので注意しましょう。

親の扶養に入っている学生チャットレディ

社会保険に入っている学生は必要経費を引き、扶養範囲内の130万円を超えたときになります。

国民健康保険の扶養であれば、必要経費を引いた年間所得48万円を超えたときに確定申告が必要です。

チャットレディやアルバイト以外に収入がある学生

アルバイトやチャットレディ以外に収入を得ている場合も必要になります。

源泉徴収を行っていない収入が該当し、チャットレディで稼いだ収入から必要経費を引いた、年間所得が48万円以上であれば確定申告が必要です。

学生でも確定申告はなぜ必要?

確定申告はなぜ必要

アルバイトと副業のチャットレディを両立している学生は、所得の計算方法が異なりますので注意しましょう。

まずはアルバイトとチャットレディの雇用形態を見てみます。

  • アルバイト…給与所得
  • チャットレディ…業務委託者

アルバイトは雇われる形態です。

雇い主である勤務先が、住民税や所得税の計算をしてくれる年末調整を行ってくれます。

給与所得控除や基礎控除も算定し、源泉徴収分と調整した差額が還付される仕組みです。

チャットレディは個人事業主になります。

勤務する会社と直接雇用契約書を交わすわけではないため、源泉徴収票を発行できません。

個人事業主は誰でもなれることもあり、学生という区分がないので注意しましょう。

そのため、自分で納税額を計算し、確定申告をする必要が出てきます。

また個人事業主の収入は「事業所得」として扱われ、源泉徴収票の発行がないため自分で支出を申告しなければいけません。

アルバイトとチャットレディを行っている学生は、チャットレディで得た年間所得が20万円もしくは、48万円を超えた場合に確定申告が必要です。

【要注意】稼ぎすぎて扶養から外れてしまった際のデメリット

扶養から外れるデメリットについて

チャットレディの稼ぐ額が大きいのに、確定申告をしない場合デメリットが存在します。

金銭的な面が多いため、しっかりと覚えておくことがおすすめです。

扶養から外れてしまった際のデメリットを紹介していきましょう。

社会保険料と税金の支払う金額が増えてしまった

税金や社会保険料は一定金額を支払うのではなく、所得に応じて課税の有無や課税額が変化します。

国民健康保険や課税額の目安は前年の所得額です。

社会保険料は4〜6月の月額の平均から算出されます。

年間所得が130万円を超えると、住民税や健康保険や年金の増額が支払者に通知されるのです。

チャットレディとして高額の所得を得ると、増えた分だけ保険料や税金関係の支払いも高くなるため注意しましょう。

控除が受けられなくなってしまう

社会保険の扶養から外れると控除を受けることができなくなるのです。

控除とは養う必要がある家族の税金を代わりに払う制度のことで、支払った保険料分の負担を軽くするために税金の対象として扱われます。

つまり、支払う税金を減らすことができる制度が使えなくなるということです。

扶養から外れるということは、自分で社会保険料を支払う必要が出てくることも認識しておきましょう。

親にチャットレディをしていることがバレる恐れがある

チャットレディで高額収入を得ると、扶養から外れてしまいます。

扶養から外れたことをきっかけに、保険料を払っている家族へバレてしまう恐れがあるでしょう。

また、例年より所得税が高くなり、扶養者側の所得に対する控除が受けられなくなることが保険料を支払う家族へ告知されます。

つまり扶養内で、高収入を得ていることがバレてしまうでしょう。

親の扶養内で働きたい学生チャットレディはどうすればいいの?

扶養内で稼ぐ方法について

1年間の収入から必要経費を引いた48万円以内に所得を抑えるようにすることです。

年間48万円以内に抑えられれば、扶養から外れることも、確定申告をする必要もありません。

親や家族にバレたくないと考える学生チャットレディへ、注意点を説明していきましょう。

もしも48万円以上稼いでしまった場合は

万が一、経費を引いても48万円以上の所得となった場合は、経費を増やし48万円以内に抑えられれば扶養内でいられます。

しかし使った金額の全てが、経費となるわけではありません。

チャットレディの仕事で使用する物の購入費用が、経費扱いとなります。

チャットレディが経費にできるものが知りたい方は、チャットレディが経費にできるものは?経費計上する際の注意点を解説を参考にしてください。

親の社会保険の扶養に入ったまま稼ぐ方法は

親の扶養について

社会保険、国民健康保険ともに年間130万円以内の所得に抑えることです。

親の扶養を抜ける必要もありません。

130万円以上の所得になると、健康保険や年金などの保険料を払う告知をされるため家族にもバレます。

つまり48万円を超える場合は、確定申告が必須です。

親に申告をせず、さらには確定申告もしないでいると、納税を無視するということで脱税となります。

税務署より勧告、もしくは自宅まで来られたりする可能性もあるため注意しましょう。

確定申告は親バレする?

確定申告親バレについて

学生が確定申告を行ったことがバレることはありません。

しかし仮に納税の必要が出る金額になってしまうと、税務署から納付書を申告した住所宛てに送られてきます。

住所を実家にしていると親や家族に見られる可能性はありますが、チャットレディだと言わなければバレません。

不安要素を少しでもなくしたい場合は、年間所得を抑えたり事前にごまかす内容を決めていたりするとよいです。

確定申告しないと税務署からの連絡は?

税務署からの連絡について

結論から言うと、すぐに連絡は来ません。

ただし収入の金額があまりにも大きいと、連絡が来てしまう可能性は高まります。

しかし年間所得が少しだけ超えたくらいだからいいか…と、確定申告を怠り続けるとペナルティが課されるのです。

確定申告をしない年が続くと、所得を隠しているとされ税務署にバレてしまうので必ず確定申告を行いましょう。

無申告のペナルティとして「無申告加算税」が上乗せされた高額の罰金があります。

また申告書の提出が遅れた場合は、延滞税も発生するため注意してください。

扶養を外れてガッツリと稼ぐためにやるべきことは

扶養を外れてがっつり稼ぐには

高額の収入を得ることができるようになると、扶養から外れる必要があります。

扶養から外れてもガッツリと稼ぎたい、意欲的なチャットレディにやるべきことをお教えしましょう。

親に扶養を外れることを伝える必要がある

扶養を外れてガッツリと稼ぎたい場合は、扶養から外れたいことを親に伝える必要があります。

ここでチャットレディとは言わず、動画配信での収入など別事業での収入があることを話すといいでしょう。

国民健康保険に加入することを考えるのであれば、扶養から外れる証明書を発行してもらう必要があります。

合わせて親に伝えておくといいでしょう。

また証明書があれば役所での保険加入も合わせて、スムーズに行えるため覚えておくといいでしょう。

税務署でも確定申告のことを教えてくれる

税務署と確定申告

確定申告については、税務署に行って教えてもらうこともおすすめです。

記入の仕方や詳しい説明を受け、質問にも答えてくれます。

また記入が終われば、そのまま窓口で提出もできるため楽でしょう。

ただし、経費のレシートなどの提出に必要な書類は事前に調べたり、問い合わせたりしておくと当日に提出が完了します。

確定申告が不安な学生チャットレディは事務所通勤がおすすめ

各問申告と事務所通勤

在宅で行うチャットレディは、確定申告に多少の知識が必要になってきます。

しかし事務所通勤をすると、常駐するスタッフが確定申告について詳しく教えてくれます。

そのため、事務所通勤をすると、わざわざ税務署まで相談をしにいく必要もありませんよ。

事務所通勤であれば、アリバイ対策を行ってくれる場所もあるため、親や家族にバレる心配はありません。

またメリットとして事務所通勤の交通費は経費として計上できます。

まとめ

学生チャットレディ確定申告 まとめ

学生チャットレディでも、確定申告が必要になる金額や必要なケースをご紹介しました。

チャットレディの収入から必要経費を引いた、年間所得が48万円以上で、アルバイトをしている学生チャットレディは、年間所得が20万円以上の場合は確定申告が必要です。

扶養から外れたくない、もしくは確定申告をしたくないなら、経費を増やして48万円以内に抑えることも大切になります。

扶養から外れるほど稼ぎたい学生チャットレディは、事前に親へ扶養から外れる手続きを行ってもらいましょう。

確定申告に対する知識面に不安な場合は、事務所通勤で常駐のスタッフにアドバイスをもらい学ぶこともおすすめです。

自分がどのケースに該当するか、今一度考えてみましょう。

体験ボーナス今体験すると現金1万円プレゼント期間限定キャンペーン中

チャットレディとは?お仕事内容をご紹介!

チャットレディの1日に密着!