チャットレディの待機時間を収入に繋げるコツ10選!何をする?NG行動は?
チャットレディの基礎知識
2024年8月19日
チャットレディの仕事では、配信を始めてもすぐにお客さんが来ないことがあり、待機時間が発生しがちです。
そのため、「待機中はどう過ごすべき・・・?」「待機時間が長くて辛い・・・」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
実はこの待機時間をうまく活用すると、リピーターと時給アップにつなげることができます!
そこで今回は、待機時間の解消法や待機地獄の原因となるNG行為をご紹介します。
待機時間を無駄にするのではなく、収入アップのチャンスに変えたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チャトレ歴6年、現在はチャトレ事務所でサポートスタッフをしているヒナノが詳しく解説します。
チャットレディの待機時間とは?
待機時間とは、ライブチャットの配信を開始する準備ができており、お客様の入室を待っている状態を指します。
チャットレディの報酬は基本的に歩合制のため、お客様がいない待機時の報酬は発生しません。
つまり、お客様が入らなければ、どれだけ長く待機しても収入は0円です。
そして、この待機時間が長く続くことを、ライブチャット業界では「待機地獄」と言い、とくに新人期間を終えたチャットレディが直面しやすい問題とされています。
新人期間中はサイトの新人枠や割引キャンペーンなどで、お客様からも注目されやすいため、待機地獄に悩まされることもありません。
しかし、新人期間が終わった途端、お客様から気づかれにくくなり、待機地獄に陥ってしまうチャットレディは少なくないのです。
チャットレディの待機時間の平均
運が良ければ1〜2分で始められますが、経験豊富なベテランのチャットレディでも、10分〜20分程度の待機時間が発生することは珍しくありません。
その理由は、ライブチャットではお客様がお気に入りのチャットレディを探すのに時間がかかってしまうからです。
とくに常連のお客様がいない時期は、待機時間も長くなりがちなので、待機時間はつきものだと理解しておきましょう。

お客様がなかなか来ないと焦るかもしれませんが、待機時間を活用してお客様を迎え入れる準備を進めることが大切です!
稼いでいるチャットレディが待機中にしていること5つ

「他のチャットレディは待機中に何をしてるの?」「どうすれば待機時間をもっと有効に使える?」と考えている方もいるでしょう。
ここからは、実際に稼いでいるチャットレディが待機中にしていることを5つ紹介します。
参考にして、暇な待機時間を収入アップのチャンスに変えましょう!
待機中のコツ1. 笑顔で手を振る
稼いでいるチャットレディは、待機中もカメラに目線を送り、お客様に笑顔を見せたり手を振ったりして、積極的にアピールしています。
お客様は待機中のチャットレディの様子を見て入室するか決めるため、このときの振る舞いがかなり重要!
笑顔で手を振ることで、親しみやすさや安心感を与えることができます。
すぐに入室してもらえなくても、お客様に「この子と話してみたい!」と思ってもらえるような振る舞いを心がけましょう。

待機中ずっと笑顔をキープするのは大変…。そんなときは、口角を少し上げるだけでも表情は明るく見えますよ!
待機中のコツ2. カメラアングルの調整
売り上げを伸ばしているチャットレディは、自分が最も魅力的に見えるカメラアングルで集客力を高めています。
実際、カメラのアングルを変えてみるだけでも、お客様に与える印象は結構大きく変わるんですよ。
盛れるカメラアングル
- 正面
王道のアングルで、堂々とした印象を与える。ソファの中央に背筋を伸ばして座ることで、スタイルの良さを強調できる。
- 斜め上
小顔効果が期待できる。さらに上目遣いをプラスすれば、相手を頼ったり甘えたりしているように見せる効果もある。
- 半分見切れているアングル
腕の太さが気になる方におすすめ。画面の端に座ることで、体が細く見える。
- 体育座り
カメラを斜めに設定し、スカートが少し見えるようなアングルにすると、美脚や女性らしさを強調できる。
ノンアダルトなら、カメラをやや引き気味にして全身を見せたり、上半身をアップにして目線の動きや表情を強調したりすることで、対面で話しているようなリアル感をお客様に与えることができます。
アダルトなら、スタイルや体勢を強調するアングルを意識するのが効果的。お客様の好奇心を引きつけるために、さまざまな角度から映すのもいいでしょう。

より美しく見せるために、カメラの画質やピント、照明などにもこだわりましょう!
待機中のコツ3. 一言コメントを変える
成功しているチャットレディは、待機中の一言コメントを効果的に活用して、お客様の興味を惹いています!
お客様の興味を惹くコメントの例
- 「私の生声聞きにきてね♡」
- 「映画好きの方、ぜひ『○○シリーズ』について語りましょう!」
- 「今夜は少し大胆な気分…♡リクエスト募集中です♪」
- 「一緒に過ごしたいな♡」
- 「短時間でも大歓迎♪」
この一言コメントを常にアップデートし、お客様に新鮮な印象を与えることで、入室率もアップするでしょう。
また、スケッチブックなどに手書きでメッセージを書いてアピールするのも効果的!
視覚的にも面白く、手書きならではの温かみや個性が伝わって、入室のきっかけとなることがあります。
待機中のコツ4. アタックメールを送って営業する
常連のお客様を多く抱えているチャットレディは、自分のプロフィールに足跡を付けてくれたお客様や、一度話したことがあるお客様へ、積極的にアタック(営業)メールを送っています。
アタックメールはテンプレートのような内容ではなく、お客様一人一人に向けたパーソナルなメッセージが効果的です。
例えば、「〇〇さんがこの間話してくれた映画、見ました!今度感想を語りたいです♡」といった感じで、前に話した内容を織り交ぜてみてもいいでしょう。
常連が増えれば待機地獄も回避できますよ!
また、チャットレディ専用のブログやSNSがあれば、そちらも積極的に活用しましょう!
直接的な報酬にはつながりませんが、定期的に更新すれば、投稿を見たお客様が来てくれるきっかけになりますよ。
▼あわせて読みたい!
「チャットレディのアタックメールで収入UP!?例文や注意点について解説」
待機中のコツ5. プロフィール文を見直す
人気のチャットレディは、プロフィール文を定期的に見直して更新しています。
定期的に新しい情報を提供することで、新規のお客様の獲得だけでなく、常連のお客様の関心をつなぎとめる効果が期待できるのです!
プロフィールは、自分の個性や魅力をアピールできる大切な場所。
お客様に興味を持ってもらうためにも、情報はなるべく具体的に記述するのがポイントです!

プロフィール文とサムネの雰囲気を自分のキャラクターに合わせることで、より一貫した魅力的なキャラクターを演出できます!
▼あわせて読みたい!
「チャットレディはプロフィール次第で稼げる!書き方のコツを解説」
辛い待機地獄を抜け出す方法5選

ここからは、辛い待機地獄を抜け出す方法5選を紹介します。
「どうすれば待機時間を減らせるのだろう…」とお悩みの方は、これから紹介する方法をぜひ試してみてくださいね!
方法1. メイクで第一印象をアップ
チャットレディの中にはノーメイクで配信するいますが、メイクをすることでお客様からの反応は格段に良くなります!
「メイクは苦手…」という方も、肌のトーンを整えたりリップ塗ったりするところから試してみてはいかがでしょう?
これだけでも顔の雰囲気が明るくなり、華やかな印象を与えられます。
メイクが得意な方は、自分で設定したキャラクターに合わせ、自身の魅力を引き出すメイクに挑戦してみましょう!
どんなメイクにしようか迷ったときは、男性受けの良いナチュラルメイクがおすすめです。
▼あわせて読みたい!
「稼ぐチャットレディのメイクのコツ!カメラ越しのナチュラルメイクが鍵」
方法2. 衣装を変更する
衣装チェンジはお客様の関心を引きつけ、入室率アップにもつながります!
衣装の雰囲気は自分のキャラに合わせることも大切ですが、ライブチャットを利用するお客様は癒しを求めている方が多いため、お客様の好みに合わせることも必要です。
お客様に好まれる衣装の例
- 明るく優しいカラー
ピンクやホワイトなどで親しみやすさや清潔感を演出。
- スカートやレース素材のトップス
アイテム次第で清楚系やセクシー系など幅広い雰囲気を演出できる。
- 適切な露出
オフショルダーやノースリーブなど、さりげないチラ見せが効果的。
衣装を工夫してお客様に新鮮な魅力をアピールできれば、待機時間の短縮にもつながりますよ!
▼あわせて読みたい!
「チャットレデイは服装が大切!?おすすめ衣装や注意点を解説」
方法3. サムネを変更する
サムネ写真の雰囲気を変えると、お客様の反応が良くなり、入室率がアップする可能性が高いです!
魅力的なサムネをいくつか用意しておき、定期的に変更することで、お客様に新鮮な印象を与えます。
お客様の多くはサムネを見て入室するか決めるため、自分の魅力が最大限にアピールできる写真を選びましょう。
サムネ作成のポイント
- フィルターで温かみを出す
- 肌のトーンを調整する
- 明るい写真を選ぶ
- 背景に生活感をださない
- 下から撮った画像はNG
- 表情に迷ったら微笑み・優しい笑顔
- 髪を触るなど動きを付ける
サムネを用意するときは、ぜひ参考にしてみてください。

他のチャットレディと似たサムネだと埋もれてしまいがち・・・。雰囲気の違うサムネを設定して、お客様に注目してもらいましょう!
方法4. 出勤時間を告知する
自分のことをお気に入り登録してくれたお客様に向けて、次の出勤予定日を事前に告知しておくのもおすすめ!
事前に告知しておくことで、お客様がリピートしてくれる可能性が高まり、待機時間の短縮にもつながります。
可能であれば、2週間先くらいまでの出演予定日をプロフィール欄に記載しておきましょう。
出演予定日の記載例
「10月18日 18:00~24:30まで出演予定」
「10月30日 22:00~翌2:00まで出演予定」
上記のように時間帯まで細かく記載しておくと、お客様も予定を立てやすくなりますよ!

チャットレディ専用のSNSもやっているなら、そちらでも出演予定日を公開しておくと、より多くのお客様に情報を届けることができます!
方法5. 稼ぎやすいタイミングを狙う
稼ぎやすい=お客様のログイン率が高いタイミングを狙うのも、待機時間を短縮するコツです!
おすすめのタイミング
- 22時〜深夜2時
お客様だけでなくチャットレディのログイン率も上がるため、ライバルとの差別化が重要。
- 土日祝日の日中や平日12時〜14時
比較的ライバルが少ない。
- 月初期間(1日〜7日程度)
給料日後やデータ通信量のリセットに伴い、お客様の動きが活発になる。
- サイトのイベント時
コスプレイベントや割引キャンペーンなどを開催しているサイトが多く、お客様のログイン率も上がる。
- 大型連休
年末年始やGWなどは、お客様のログイン率が大幅にアップする。
夜間はアダルトを求めるお客様が増えるため、ノンアダルトでの活動を希望する場合は、昼間に稼働するのがおすすめですよ。
▼あわせて読みたい!
「チャットレディは時間帯で稼げる収入が変わる?効率的な時間と働き方」
待機地獄の原因となる3つのNG行動

実は、待機地獄を引き起こす待機中のNG行動があるのです。
ここからは、そのNG行動3つとダメな理由を一緒に紹介します。
NG行動1. 無表情・動かない
待機中はつい気が抜けがちなので、無表情になったり、ずっと画面を見つめたり、同じ姿勢で固まってしまったりすることがあります。
しかし、無表情で動きがないと、お客様から「怖い」「愛想がない」と思われ、入室率が下がる恐れがあるのです。
待機中に好印象を与えるコツ
- 口角を少し上げる
- 適度に視線を動かし、周囲に気を配っている様子を見せる
ほんの少しの意識で、お客様に与える印象を大きく変えることができますよ。

自分では「普通」に待っているつもりでも、他人からは「むすっ」として見えることもあるので注意!
NG行動2. スマホをいじる
待機中は手持ちぶさたで、ついスマホをいじってしまいがちですが、これもNG行動です。
たとえカメラに映らない位置にスマホがあっても、下を向いている、手元に意識が向いているといった視線の動きで、スマホを見ていることがお客様に伝わってしまいます。
とくに疑似恋愛を求めてチャットレディを利用するお客様は、「自分だけに集中して欲しい」と考えているもの。
そのため、スマホをいじって他のことに気を取られている姿は、一瞬で気持ちが冷めてしまう原因になるのです。
スマホはいったん置いて、お客様がいつ来てくれてもいいように迎え入れる準備をしましょう!
お客様を迎え入れる準備
- お客様が入室されたときにすぐ反応できるよう、コメント欄に意識を向ける
- 配信内容やお客様との会話のテーマを考える

常に注意を払い、お客様を迎え入れる準備を万全にしておくことが、入室率アップにつながります!
NG行動3. 寝る・横になる
待機時間が長くなってくると、つい寝転んだり横になったりしたくなりますよね。
しかし、本当に寝たり横になったりしてしまうと、以下のようなリスクにつながるので気を付けましょう。
起こりうるリスク
- 悪印象を与えてしまう
⇒お客様に「やる気がないのかな」と思われてしまう。
- 本当に寝てしまう場合がある
⇒お客様を待たせてしまう恐れがある。
- 運営側からのペナルティ
⇒長時間その状態が続くと配信を止められてしまうこともある。
常にプロとしての意識を持ち、お客様を迎え入れる準備を万全にしましょう!
通勤チャットレディなら待機地獄を減らせる!
チャットレディには「在宅」と「通勤」の2つの働き方があります。
「待機時間が長くなっていってる…」「いろいろ試したけど、うまくいかない…」そんな方は通勤チャットレディとしてお仕事してみるのがおすすめです。
通勤チャットレディなら、待機時間を大幅に改善でき、稼げる確率がグッと上がる可能性も!
ここで、通勤チャットレディを選ぶメリットを紹介します。
プロのサポートを直接受けられる
通勤チャットレディの大きな魅力は、安心して始められるサポート体制が整っていることです。
事務所によってはプロのマニュアルが用意されていて、「待機中はどんなことをすればいいのか」「どうすればお客さんに好印象を持ってもらえるのか」などをわかりやすく学べます。
また、店舗には女性スタッフが常にいることが多く、24時間いつでも相談できる環境が整っているのも安心できるポイント!
つまり、配信中にちょっと困ったことがあってもすぐにフォローしてくれるので、初心者さんでも心強いでしょう。
万が一トラブルが起きても即対応してもらえるため、一人で不安を抱えず、安心して挑戦できるのが通勤チャットレディの魅力です。
自然と「やる気スイッチ」が入る
自宅だとどうしてもダラけてしまう…という方でも、通勤なら”仕事モード”に切り替えやすく、やる気や集中力がアップします。
また、「今日はこれだけやる」「◯時間以内に目標金額」など、自宅よりメリハリを持って行動で着るのも通勤の魅力です。
つまり、「出勤=報酬」につながる意識がつくので、パフォーマンスも上がり、待機地獄になる可能性を減らすことができます。
機材や衣装が豊富で映える
自宅では用意しづらい高品質なリングライトや高画質カメラを無料で使えたり、大人っぽい系・清楚系・甘め系など雰囲気に合わせた衣装が自由に選べます。
プロフィール画像やサムネイルの印象も一気にレベルアップするため、集客力も高めやすくなるでしょう。

見た目が華やかになることで、ライバルたちと差別化できるので、入室率のUPが期待できます!
配信のノウハウが学べて、やり方によっては在宅よりも稼げる可能性もあるので、非常におすすめです。
店舗選びの際は、ボーナスなどの待遇面も忘れずにチェックしましょう!
チャットレディ事務所「マーメイド」なら待機時間も安心!

「待機時間が長くて暇…」「どう過ごせばいいかわからない…」と悩む初心者の方でも大丈夫。
待機中の時間を無駄にしてしまう原因は、マニュアルやサポートが整っていないことが多いからなんです。
そんな方におすすめなのが、チャットレディ事務所マーメイド!
マーメイドの魅力3つ
- 10年の歴史あるマニュアル完備
待機時間の過ごし方やお客様との会話のコツが丁寧に解説されており、空いた時間も効率的に活用できます。初心者でもすぐに実践できるテンプレートも用意しているので、安心して始められます!
- 女性スタッフによる24時間サポート
女性スタッフが常にいて、待機中の準備や会話練習、プロフィール改善まで丁寧にアドバイスします。配信中に困ったことがあってもすぐに駆け付けてくれて安心です!
- 安心の報酬制度&高収入
体験入店で1万円ボーナスあり!さらに、マーメイドの平均報酬率は通勤39.6%、在宅50%と業界トップクラス。ノルマや罰金もなく、完全日払いも手数料なしで対応できます!
まずは体験入店からスタート可能なので、「待機時間が不安…」「効率よく稼ぎたい」という方も安心です。
マーメイドで待機時間も有効活用しながら、チャットレディとしてしっかり稼ぎましょう!
まとめ
チャットレディの待機中は、基本的に報酬が発生しないこともあり、無駄に感じてしまいがちです。
しかし、この時間を有効活用できれば、待機時間の短縮と収入アップにつながります!
待機地獄を回避するポイント
- 積極的なアピール
笑顔やカメラアングル、一言コメントを工夫して、お客様に魅力を伝える。
- 戦略的な営業
お客様に個別でメールを送るなど、リピーター獲得のためのアプローチを積極的に行う。
- プロフィールの見直し
定期的にプロフィール文やサムネイルを更新し、常に新鮮な魅力をアピールする。
- 稼働時間の工夫
お客様のログイン率が高い時間帯や時期を狙って出勤する。
- 通勤の選択
在宅でうまくいかないときは、プロのサポートを受けるのも一つ。
リピーターを獲得するまでは、自分から積極的にアプローチする姿勢が大切です。
待機地獄を抜け出して人気チャットレディを目指す方は、ぜひ今回紹介した方法を参考にしてみてくださいね。