【共感】チャットレディの悩み…「気持ち悪い」と感じるお客様との向き合い方
スタッフブログ

心斎橋 本店 まゆ子
2025年9月5日

こんにちは(^^)
大阪心斎橋本店、チャットレディ兼スタッフのまゆ子ですっ♪
チャトレしていると、
本当にいろんなお客さんと出会うので
良い意味で視野が広がります🌎
始めたばかりの頃は、お客さんの好みが多種多様すぎて
「…いや無理ぃぃぃ😱」と思ったことも。
(あの時のお客さん、ごめーーん!笑)
時には、
ちょっとキツい一言をかけられて落ち込んだり、
「この人、何がしたいの?こういう時なにが正解?」
って悩むことが多かったです。
しかも当時のわたしは悪い意味で真面目すぎて、
「ちゃんと演じねば」「完璧に応えねば」と
ねばねば思って、肩に力入りまくっちゃうので
演じようとしても、中途半端で…
どんどん自分自身にプレッシャーをかけてました。
…━━━━━━━━…
💡「楽しんだもん勝ち」に気づいた瞬間
でも、ある時気が付いたんです。
「自分がしんどそうな顔してたら、
きっとお客さんも楽しくないよな」って。
だったら逆に、
自分が楽しんでみたらどうなるんだろう?って、
意識を変えてみたんです。
そうしたら――
お客さんからのちょっと変わった要望も
「ネタになるやん!もっと来い!笑」
って思えるようになったし、
これまで苦手意識があったタイプのお客さんも、
むしろ今では常連さんになってくれてたりします。
もちろんチャトレは「お仕事」なので、
ポイントや収入のことは常に意識するけど、
まずは自分が楽しむこと。
・・・でも、多分顔はコレ→( ¥‿¥ )笑
そこに集中することに意識すると
不思議なくらいお客さんも楽しんでくれるようになりました✨
…━━━━━━━━…
🎀キャラを演じるんじゃなくって、“切り替える”感覚
今では「チャット中のわたし」と「普段のわたし」は、
自然に切り替えが出来るようになりました。
関西弁バリバリのわたしも、
チャット中は標準語で話せてたり。笑
その切り替えができるようになったおかげで、
心の余裕も出てきて、
固定のお客さんも着実に増えていきました。
…━━━━━━━━…
🌱環境を変えたことで変われました。
こんな風に考え方を少し変えられるようになったのは、
マーメイドに移籍してきたのが大きいです。
もう気づけば移籍して6年。
不器用なわたしでも、きちんとサポートしてもらえて
自分らしく働ける環境で、収入も安定して伸ばせています✨