大阪・天王寺の現役チャットレディが実践!記憶より“記録”が大切な理由とメモ機能の使い方
スタッフブログ
天王寺駅前店 あき
2025年10月25日
みなさんこんにちは、こんばんは!
天王寺店・鶴橋店のあきです.•⩊•.
みなさん、こんな経験ありませんか?
買い物へ行って、
「あれ、何買おうとしてたんだっけ?」
私は、週に2回はやってます。笑
お店に着くまでは覚えていたのに、
いざお店について、商品を見ていたら忘れてしまう( ó⩊ò)
家に帰って、
「うわぁ、あれ買い忘れたあああ」
と思い出す、不思議な現象。笑
人間の記憶って、
一瞬でどこかへ行ってしまうんですね。笑
実際に、人間の記憶って時間が経つと
どんどん薄れていくんだそうです(╥ ᴖ ╥)
【エビングハウスの忘却曲線】
という有名な研究によると、
「覚えたことの半分以上は1時間以内に忘れてしまう」
と言われていて、
1日経つと7割近くは記憶が薄れているんだとか。。。
これはチャットレディのお仕事にも通じる話です!
1日でたくさんの方と会話する中で、
「この人と前回なんの話をしたっけ?」
「どこに住んでる人だっけ?」
となるのは当たり前です(˘・ᴗ・˘)
ましてや、
お客様は文字で会話されるので、
対面でコミュニケーションを取るよりもだいぶ覚えにくいと思います。
そんな、”忘れてしまう”前提の中で、
チャットレディで稼いでる女性が必ずやっていること。
それは、
メモ機能を使うことです!( ..)φメモメモ
チャットの画面内にお客様の情報を残しておく、
メモ機能というのがあります⸜( ᵔ ᗜ ᵔ )⸝♡
これ、実はめちゃくちゃ便利なんです!!!
メモ機能に、
・名前の呼び方
・いつ来てくれたのか
・その人の特徴(年齢/出身地/趣味/好きなこと)
・どんな話をしたのか
・自分のどこに魅力を感じて来てくれたのか
など、覚えておきたい情報を書き残せます!
次回、お客様が来られた際に、
自分で書いたメモを見ながら話をすることで、
スムーズに会話ができます!
そしてなにより、
お客様も
「覚えててくれたの!」とびっくりされ、
それがきっかけで仲良くなることも多いです(˶>`ᴗ´<˶)
ちなみに、
お客様が来られる期間が空けば空くほど、
「覚えててくれたんだ!」の効果は倍増します!
このメモ機能は、
チャットの配信画面にあり、
紙のメモ帳やスマホアプリに書く必要もないので、
うっかり誰かに見られる心配がありません!
それに、配信中も自分にしか見えない機能で、
すぐに確認できるようになっているので、
効率も◎!
稼いでるチャットレディさんほど、
こうゆう「一手間」をしっかりやっています!
忘れるのは当たり前だからこそ、
思い出せるように工夫していくことが大事です!
【記憶】に頼らず、
【記録】に残す。
これがリピート率や満足度にもつながっていきます!
今日からぜひこのメモ機能を使ってみてください(ㅅ•᎑•)
きっとあなたの役に立ってくれるはずですദ്ദി˶ー̀֊ー́)✧