【会話例あり】チャッとレディの会話が弾むコツ!定番ネタからNGワードまで紹介
チャットレディの基礎知識
2025年11月4日
チャットレディとは、オンラインで男性との会話を楽しみ、お客様をもてなす仕事です。
会話を盛り上げるトーク力が必要とされる一方で、次のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
「お客さんとどんな会話をすればいいの?」
「常連さんとの会話がマンネリ化してきたかも…」
「話題切れのときはどうすればいいの?」
そこで今回は、チャットレディの会話ネタや会話を盛り上げるコツを紹介します!
「お客様に楽しい会話を提供したい」「常連を増やして収入を上げたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

チャトレ歴6年、現在はチャトレ事務所でサポートスタッフをしているヒナノが詳しく解説します。
チャットレディの会話内容とは?
チャットでの会話は、友人や家族と話すときのような、親しみやすい内容でOK!
お客様の多くは、ビジネスのような堅苦しい会話よりも、親しみやすく気楽な会話を求めています。
もちろんお客様である以上、礼儀や適度な距離感は必要ですが、フレンドリーに接したほうが会話も弾み好印象につながります。
キャバクラやガールズバーでの接客経験がある方は、チャットレディでも同じような感覚で接客すれば問題ありません。
ノンアダルトとアダルトで変わる会話内容
チャットレディは「ノンアダルトチャット」と「アダルトチャット」の2種類に分けられます。
会話内容も異なるため、ここでそれぞれの特徴を確認しておきましょう。
【ノンアダルトチャットの会話ネタ】
- 日常の話
- 趣味や好きなものの話
- 時事ネタ
- 悩み相談 etc・・・
【アダルトチャットの会話ネタ】
- 恋愛や好みのタイプの話
- 下着の話
- 性癖やフェチの話
- おもちゃやコスプレの話 etc・・・
ノンアダルトは最初から最後まで会話が中心で、お客様を楽しませるコミュニケーションスキルが重視されます。
一方、アダルトはアダルトなパフォーマンスが中心で、相手のリクエストに応じる柔軟性が必要です。
ジャンルは自分の得意なほうを選ぶことで、より稼ぎやすくなりますよ!
チャットレディの会話ネタを紹介!

ここからは、実際に使える会話ネタを紹介します。
「何を話せばいいか分からない…」とお悩みの方は、参考にしてくださいね。
会話ネタ1. お客様の第一印象を褒める
まず、お客様がチャットに入室したら、相手の第一印象を褒めてみましょう。
例えば…
- 「気さくに話しかけてくれて嬉しい!」
- 「優しい雰囲気で紳士的な感じがします」
- 「面白いから緊張がほぐれる!」
- 「眼鏡が似合ってますね」
とはいっても、基本的にお客様はテキストや声のみで会話されるため、見た目を褒めることは難しいかもしれません。
テキスト内容や声から感じられる印象を褒めるようにしてみてくださいね。褒めるときは、相手の良いところを見つけて、それを少し大げさに伝えるのがコツです。
また、常連のお客様に対しては、第一印象とのギャップを褒めると効果的!
例えば…
- 「真面目な印象だったけど、すごく面白い方なんですね」
- 「最初はクールな方かなと思ってたけど、すごく優しくてステキです」
褒めることでより強い好印象を与え、心を開いてもらうきっかけになります。
会話ネタ2. プロフィール情報を活用する
お客様のプロフィールには、会話のきっかけとなる情報が詰まっています。
プロフィールから読み取れる情報
- 年齢
- 好きなもの
- チャットの好み(会話を楽しみたい、アダルトな話題が好きなど)
- 好きなタイプ(聞き上手な人、明るい人など) etc…
もし共通点があれば積極的に話題にしましょう!
会話が弾みやすいですし、お客様も「気になるチャットレディと距離が縮まった!」と感じ、満足感を得やすくなります。
プロフィールが空欄の場合は、「もっと〇〇さんのこと知りたいです!」と伝えたうえで、「好きな食べ物は?」「休みの日の過ごし方は?」といった、答えやすい質問をしてみましょう。
会話ネタ3. 趣味や好きなもの
趣味や好きなものは、お客様との距離を縮めやすい会話ネタです。
「趣味は?」と聞かれると答えに困るお客様もいるので、「好きなことは?」「何かハマっているものは?」というニュアンスで聞くのがコツ!
▼会話例
あなた – 最近ハマってることとかありますか?
お客様 – 最近キャンプにハマってるよ
あなた – 楽しそう♪いつから始めたんですか?
お客様 – 去年の夏くらいかな?
あなた – アウトドアとかめちゃくちゃ憧れます…どんな感じで楽しむんですか?
お客様 – 焚き火しながらキャンプ飯作ったり
あなた – え〜最高ですね!おすすめのキャンプ飯教えてください!
答えが返ってきたら、「いつから始めたの?」「好きになったきっかけは?」と、掘り下げて質問をして会話を広げてみましょう。
「すごいですね!私もやってみたいです。」と興味を示すことで、お客様も「気が合うな」と親近感を抱きやすくなります。
もし知らない趣味でも、「やったことがないので、ぜひ教えてください!」と聞き役に回ることで、お客様も気持ちよく話してくれて、会話が弾みやすくなりますよ。
会話ネタ4. お互いの恋愛や好きなタイプ
ノンアダルトでもアダルトでも、恋愛や好きなタイプは定番の会話ネタです。
例えば…
- 「過去にどんな恋愛をしてきましたか?」
- 「好きなタイプは?」
- 「(相手が独身の場合)結婚願望はありますか?」
▼会話例
あなた – 〇〇さんって、どんなタイプの女性が好きなんですか?
お客様 – 明るくて、一緒にいて落ち着く人かな
あなた – いいですね〜!そういう人といると安心しますよね。今までそういう人とは付き合ったことありました?
お客様 – 昔一人いたけど、仕事で忙しくてすれ違っちゃって
あなた – そっか…お仕事がんばられてたんですね。そういうお話、もっと聞いてみたいです
人恋しさを感じてチャットレディを利用するお客様も多いので、話せる範囲の恋愛事情なら答えてくれる可能性は高いです。
中には彼女や奥さんがいるお客様もいて、関係がうまくいっているケースもあれば、悩みを抱えているケースもあります。
お客様がどのような事情を抱えていても、決して否定せず、受け入れる姿勢で話を聞きましょう。
ちなみに、自分の恋愛事情についてあまり話したくない場合は、聞かれたときに当たり障りのない範囲で答えれば大丈夫です。
会話ネタ5. 休みの過ごし方を聞く
休みの過ごし方は、気軽に話せる会話ネタとしておすすめです。
例えば…
- 「先週のお休みはどこかに行きました?」
- 「お休みの日は何をしてるんですか?」
ここから趣味につながるケースも多いですが、イベントがあればそこから話を広げることもできます。
もし、「何もしなかった」「寝てた」という返答がきたら、「そういう日も必要ですよね」「ゆっくりできてよかったですね」と、相手の返答に共感するような言葉をかけるといいでしょう。
会話ネタ6. 天気や季節の話題
会話のきっかけに困ったら、雑談の定番である天気や季節の話題を振るのもおすすめ。
例えば…
- 「お花見には行きましたか?」
- 「暑い日が続いてるけど、夏バテや体調不良になってないですか?」
- 「秋といえばどんなイベントが好きですか?」
- 「もうすぐクリスマスですね。何か予定は?」
話しやすいネタなので場の空気も和らぎ、お客様の緊張をほぐしたいときにも使えますよ!
会話ネタ7. 世間で話題の時事ネタ
世間で話題のニュースやトレンドもおすすめの会話ネタ。
例えば…
- 「風邪やインフルエンザが流行ってるけど、〇〇さんは体調崩されてないですか?」
- 「最近、△△が人気ですよね!〇〇さんは知ってますか?」
政治や経済のニュースを好むお客様もいますが、癒やし目的で来ているお客様は、グルメやエンタメといった生活感のあるネタを好む傾向にあります。
話題に絡めて自分の近況を話すことも効果的!
例えば…
- 「話題の映画、もう見ましたか?私も先日見に行ったんですよ。」
- 「最近、人気のグルメを食べに行きました!」
お客様のほうから「どうだった?」などと質問が返ってきやすくなり、会話が弾むきっかけになりますよ。
チャットレディの会話を盛り上げるコツ

ここまで会話のネタを紹介しましたが、「いろんな会話のネタを振ってみるけどどれも盛り上がらない…」という方もいるかもしれません。ここではそんな方に向けて、会話を盛り上げるコツを3つ紹介します。
会話のコツ1. 男性が関心を持つ会話ネタをリサーチする
チャットレディとして会話力を高めるには、男性が好む会話ネタのリサーチは必須です。
一般的に男性に人気の会話ネタ
- アニメ、漫画、ゲーム
- スポーツ、筋トレ
- 音楽、楽器車、釣り etc…
プロフィールに書かれている話題でも、知識がなければ会話を広げることは難しいでしょう。
専門的な内容まで把握しておく必要はありませんが、ある程度の知識を頭に入れておくと、会話をスムーズに進められますよ。
会話のコツ2. 雰囲気を和ませて好印象を与える
チャットレディの仕事は、お客様との会話を通じて楽しい時間を提供することが目的です。
お客様の中にはシャイな方もいるため、心を開いてもらうための雰囲気作りが大切です!
お客様に「楽しかったな」「もっと話したい」と思ってもらうためにも、以下の点を意識して、好印象を与えましょう!
好印象を与えるコツ
- 名前を積極的に呼ぶ
お客様の名前(ニックネーム)を呼ぶことで、親近感を与えられます。リピーターのお客様にも「覚えていてくれた」と喜んでもらえるでしょう。
- とにかく褒める
「さすがですね!」「すごい!」など、褒め言葉を積極的に使うと、お客様は気分がよくなります。
- 会話のペースを合わせる
人間は、話すスピードなど、自分と波長が合う相手に好意を抱きやすいです。お客様の会話ペースに合わせることで、より親密な関係を築くことができます。
- 聞き手に徹する
主役はお客様であることを意識し、気持ちよく話してもらうことを心がけましょう。話を聞く方が好きなお客様には、適度に質問を挟みながら会話をリードするのがコツ。
- 興味があることを示す
興味津々なリアクションや楽しそうな態度を見せることで、お客様は「こんなに興味を持ってくれてるんだ!」と嬉しくなります。
- 常連のお客様には特別感を演出する
常連のお客様になると、仕事や家庭の悩みを相談されることも増えます。その際は、真剣に話を聞き、自分なりの言葉で励ますといいでしょう。
- 礼儀やマナーを忘れない
丁寧な対応と適度な距離感を心がけましょう。お客様を否定したり、軽んじたりする態度は厳禁です。
- お見送りのときにお礼を伝える
「〇〇さんと話せて楽しかったです!」と、感謝の気持ちを伝えることで、お客様は満足感を得やすくなります。
常連のお客様を増やすためにも、ぜひ意識してみてくださいね。
会話のコツ3. 自分のプロフィールを充実させる
自分のプロフィールを充実させておくことで、お客様のほうから話題を振ってもらいやすくなります。
プロフィールの内容は、「私はこのネタについて話せます!」というアピール材料になるので、しっかり埋めましょう!
それに、「プロフィールを読んで興味を持ったので来てみた」というお客様もいます。
とくに趣味は幅広く、できるだけ詳しい内容を書いておくと、お客様の印象にも残りやすいですよ。
会話のネタ切れ・マンネリ化の対処法

どんなに話上手なチャットレディでも、会話のネタ切れやマンネリ化は避けられません。
そんなときこそ、ネタの引き出しを増やしたり、ちょっとした工夫で新鮮さを取り戻すことが大切です。
対処法1. 定番の会話ネタを活用する
会話のネタが切れそうなときは、定番の会話ネタを思い出しましょう!
すでに紹介した会話ネタ以外で、初見のお客様でも答えやすい定番ネタをいくつか紹介します。
定番の会話ネタ
- 食べ物
「最近ハマってる食べ物ありますか?」
「お酒はよく飲まれますか?私は○○が好きなんです。」
- 仕事
「お仕事って、どんなことされてるんですか?」
「職場の人たちって仲いいですか?」
- 通勤・通学
「通勤って電車ですか?混みますよね〜!」
「いつも何時くらいに帰られるんですか?」
- 出身地
「ご出身どちらなんですか?」
「その地域の方言、かわいいですよね〜!」
- 勉強
「最近、何か勉強されてますか?」
「資格とか取ったことあります?」
- 乗り物
「車って運転されますか?」
「バイク好きな方って、やっぱりこだわり強いですよね!」
- お金関係
「もし宝くじ当たったら、何に使います?」
「最近、物価上がってますよね〜…!」
- 名前
「○○さんのお名前の由来ってなんですか?」
「よく呼ばれるあだ名とかありますか?」
- 過去の話
「子供の頃ってどんな遊びしてましたか?」
「学生時代の思い出って、どんなのが印象に残ってますか?」
- 日常生活
「今日、何時に起きましたか?」
「夜って寝る前に何かする習慣ありますか?」
- 健康
「最近、運動とかしてますか?」
「ダイエットって続けるの大変ですよね〜!」
- レジャー
「最近どこか出かけましたか?」
「行ってみたい場所ってありますか?」
ネタ切れになりそうなときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
対処法2. 無口なお客様へのアプローチ方法
お客様の中にはシャイで無口な方もいます。
このようなお客様には無理に話を振らないのがコツです。
無理に話題を振るとお客様の負担になってしまうこともあるため、話したいときに話せる空間を提供しましょう。
会話がなかなか続かないときは、「はい」や「いいえ」で答えられない質問(オープンクエスチョン)を振ってみるのも会話を長続きさせるコツです。
例えば…
- 「どんな色が好き?」
- 「趣味は何年前から始めたの?」
- 「おすすめの勉強方法はある?」
質問するときは、あいまいな問いかけではなく、答えやすい具体的な内容を意識しましょう。
ただし、立て続けに質問すると事務的なインタビューになってしまうので、あくまで会話を意識して質問を投げかけてくださいね。
また、話題を振ったときに反応が良くなかったら、すぐに別の話題に切り替えましょう。
対処法3. 普段はしない会話ネタや見た目で変化を付ける
会話のマンネリ化を防ぐには、普段と違う会話ネタを提供するのが効果的!
例えば、自分の笑える失敗談や暴露話などがおすすめです。
人間味をアピールすることで、お客様にも親近感を持ってもらいやすくなり、お客様も自身の話をしやすくなります。
真面目な話として失敗談を語る場合は、そこから何を学び、どう乗り越えたかを話すことで、より深い話ができるでしょう。
ただし、失敗談や暴露話に不快感を覚えるお客様もいるため、適切なタイミングやお客様との関係性を考慮して話すのがコツです。
それから、会話ネタだけでなく、メイクや髪型、カメラのアングルや部屋の雰囲気を変えてみるのも効果的!
変化に気づくお客様なら、「いつもと違うね」と話題を振ってくれるでしょう。
チャットレディの会話で注意したいこと

チャットレディの会話では、楽しい雰囲気を保ちながら信頼関係を築くことが大切です。
軽い話題で盛り上げる一方で、トラブルを避けるために気をつけたいポイントもあります。
注意点1. プライベートな話題や現実的な内容は避ける
自分のプライベートは、お客様に聞かれたときに話せる範囲でぼかして伝えることで、安全性を保ちながら興味を引けます。
住所、本名、よく利用する駅、具体的な学校名や勤務先など、身バレにつながる質問には「秘密です」と、あいまいな答えではぐらかしましょう。
逆に、お客様のプライベートに踏み込みすぎたり、現実的な話題を振ったりするのも控えましょう。
【NG例】
- 「なんていう会社で働いてるの?」
- 「年収は?」
- 「住んでる場所を詳しく教えて!」
- 「他のチャトレの女性にも沢山お金使ってる?」
お客様は癒しや楽しい時間を求めていることが多いため、リラックスできる空間を提供しましょう。
注意点2. 否定的な言葉は使わない
チャットレディは、お客様に寄り添い、楽しい時間を提供することが大切です。
お客様が気持ちよく話していることに対して、「いや」「でも」などと否定や反論してしまうと、お客様を不快にしてしまう恐れがあります。
たとえ否定や反論したくなる場面でも、一度受け止めて「なるほど、そういう考え方もステキですね!」と肯定してあげましょう。
注意点3. トラブルになりそうな嘘はNG
身バレ防止のために、出身地や仕事にフェイクを混ぜ込むことは、自分の身を守るためにも必要です。
しかし、トラブルにつながりそうな嘘は絶対にやめましょう。
【NG例】
- お客様に気に入ってもらいたくて、実際は会えないのに「会える」と言う
- 「あなただけは特別」などとお客様に過度な期待を抱かせる
こうした発言は誤解や不信感を生み、最悪の場合、恨みを買ってしまう恐れもあります。
もし、トラブルにつながりそうなときは、自己判断で解決しようとせず、すぐにスタッフへ報告しましょう。
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まとめ
チャットレディの会話術は、経験を積むほどに向上していくものです。
そのため、最初は思うように会話を盛り上げられないこともあるかもしれません。
しかし、たとえ会話をうまく回せなくても、お客様の話に興味をもって誠実に向き合えば、満足してもらえるはずです。
最初のうちは、今回紹介した会話ネタを参考に事前に話す内容を準備しておきましょう。
経験を積み余裕が出てきたら、会話術も実践してみてください。
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